2018 教え方セミナー

2018 教え方セミナー

2018 教え方セミナー★☆★ よくあるご質問にお答えします ★☆★

Q.参加したいと思っています。どうすれば参加できますか?

A.本講座では、事前のお申し込みをお願いしています。右のフォームより、お申込みください。

Q.当日参加は可能ですか?

A.当日、直接会場にいらしていただいても、参加することはできます。しかし、資料や参加しやすい座席がご用意できない場合があるかもしれません。事前にお申込みいただくことをお勧めいたします。

Q.どのような内容ですか?

A.TOSSが考える学級経営の力をつける方法や、学力をつける指導法などを会場別にさまざまなテーマで実施します。模擬授業や実習など、子どもの気持ちになれる参加体験型です。2〜3時間程度の半日講座です。

Q.どんな方が参加しますか?

A.新規採用5年目までの先生方、講師の先生方と、教師を目指す学生のみなさんが主な対象です。しかし、多くの会場で中堅・ベテランの先生方も参加しています。会場によっては校長先生や指導主事の方も参加しています。

Q.何講座まで参加可能ですか?

A.何講座でも参加できます。昨年度、5講座以上参加した方が、20名以上いらっしゃいました!

Q.参加するのに費用はかかりますか?

資料代として、2000円お願いしています。(学生は1000円)

資料代は会場に当日お越しいただいたときに受付にてお支払いください。

Q.TOSSとは何ですか?

A.Teacher’s Organization of Skill Sharering(旧 教育技術法則化運動)のことです。授業・教育にすぐに役に立つ教育技術・指導法を開発し、集め、互いに追試し、検討しあって、自らの授業の技術を高め、集められた教育技術・指導法自体もよりよいものにしようと努める教師の団体です。

Q.TOSS横浜とは何ですか?

A.横浜のTOSSサークルです。

横浜駅、関内駅、石川町駅付近で例会を行っています。

横浜だけでなく,川崎、横須賀、藤沢、三浦、厚木、茅ヶ崎、小田原、海老名、湯河原、東京の方も参加されています。

「初任3年目までにこれだけは,身につけておきたい」技術や技能、授業や学級経営の方法などを学んでいます。他にも自分の専門分野、校務分掌、学校運営についての情報交換もしています。

授業、学級経営に悩む方、子どもが、そして、なにより自分が笑顔になるように一緒にがんばりましょう。

学生の方も参加できます。

TOSS横浜ホームページ

Q.教え方セミナーは、他の会場もありますか?

A.北海道から沖縄まで、全国1000会場で開催を予定しています。全国の会場一覧は、教え方セミナー2015全国開催スケジュールをご覧ください。