2019-冬の教え方セミナー

盛会に終わりました。

ありがとうございました。

終わりよければ全てよし!

最高の3月を作るセミナー

1 日時

2/15(金) 18:30~20:30

(18:15より受付開始)

2 会場

かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)

※会場へのお問い合わせはお控えください。

3 講座内容

第1講座

学級開きから170日過ぎても盛り上がるレク

今年度、2年生を担任しています。

毎日、子どもたちも私も笑って過ごしています。

1年生から持ち上がったので、いま受け持っている子どもたちとは、1年半以上のつきあいです。

それだけ経った今でも、毎日笑ったり盛り上がったりしています。

1年半以上過ぎた学級でも、最後の日まで楽し日々を過ごす、そういったレクを実戦形式でお伝えします。

第2講座

3月になってドタバタしない3月をスマートに過ごす仕事術

3月は日本全国の教師が特に忙しい時期です。

平日に仕事が終わらず、土日に職場に行くことがあったり、増えたりしていますよね。

なるべくそれを減らしたい方、いらしてください。

要録を3月ではなく、◯◯◯にやる

教室の片付けは、◯◯◯とやる

固定概念をこのセミナーで取っ払いましょう!

第3講座

通信簿、要録、今からできる評価テク

テクも大事ですが、それ以上に大事なのは、苦情や問い合わせが来ないようにすることです。

もし、1件でも苦情や問い合わせが来てしまったら、その対応で、たくさんの時間を使ってしまいます。

もちろん、作成スピードも重視しますが、苦情や問い合わせが来ないようにした上でのことです。

第4講座

教師も春休みをしっかりとるために

早め早めに進める教室の閉店作業

冬休みが終わって、意気消沈!?かもしれませんが、このセミナーにご参加いただき、講座をヒントに春休みをしっかりとって、また英気を養おうではありませんか。

春休みを、前教室の片づけや、前クラスの要録等の作業に充てるだなんて、もったいないです。

教室の閉店作業をスムーズに、そして、「〇〇〇〇様」からもオッケーがもらえるコツ、お伝えします。

第5講座

パーッと盛り上がろう

子どもの企画力、実行力、瞬発力も伸ばすイベント・パーティー

今年、3年生を担任しています。

毎日「お笑いレク会社(5名)」がお笑いを発表しています。

その他にも「生き物クイズ係(7名)」が毎日クイズを出して楽しませてくれています。

週に一回、金曜日の昼休み空けに「読み聞かせ会社(7名)」が読み聞かせをしています。

私はそんなにあーだこーだ口出ししていません。

何をしているのか?

「個別評定」を毎回回しています。

個別評定によって子ども達の瞬発力も高められている感触があります。

どのように行っているのか、ご紹介させて頂きます

第6講座

おすすめ 最後の授業参観⑴

「授業参観ネタで感動系と依頼されてるんですが、感動系というよりは、できれば将来のことを考えてもらいたいので、

ベーシックインカムを扱います。

近未来のことについて学んでもらいたいです。

56年生向けです。」

第7講座

おすすめ 最後の授業参観⑵

「授業参観では、保護者からとっても良かったと言っていただきました。

「日本人の気概」を扱う授業を行います。

5年生くらいがいいと思います。

期待していただいていいです。」

第8講座

教師の本懐は授業 わが教え子に行う「最後の授業」

6年生を担任しました。

卒業式の前日、最後の授業は何にしようか悩みました。

結果、ある象徴的な授業を行いました。

興味ありますか。

第9講座

フィナーレ 学級納め・別れを教えるのも教師の仕事

別れ方の組み立て

卒業式前日、最後の授業の後に、みんなでお別れ会をしました。

小学校生活、最後の、担任との時間です。

組み立ては決まっていました。組み立て通りに進めました。

その組み立ての効果はあまりにすさまじく、ある子が言いました。

「先生・・・、もう無理です。」

涙なみだのお別れ会でした。95%が涙しました。

知りたいですか。

第10講座

QA講座

お悩みに、なんでも答えます。

資料代

2000円(学生は1000円)