3/24(土)黄金の3日間『学級経営編』

大盛況のうちに終了いたしました。

ご参加ありがとうございました!

1 日時

平成30年3月24日(土)

受付開始 9時40分

セミナー 10時~12時

※午後は、神奈川のスペシャリストが集まる「ALL神奈川セミナー」を開催します!併せてのご参加をお勧めします!

2 会場

ろうどうプラザ (石川町駅北口徒歩5分)

※会場へのお問い合わせはお控えください。

3 資料代 2000円(学生1000円)

4 お申込先

お申込み こちらのフォームよりご入力ください。

5 講座内容

第1講座

学級に熱中する文化を生み出す!「五色百人一首」

子どもたちに人気NO1!保護者にも感謝される五色百人一首についてご紹介します。

第2講座

理想の学級をイメージして、夢とロマンを描く

TOSS横浜代表 渡辺喜男氏が、理想の学級を語ります。3月の学級をイメージすることで、4月からの方針が立てられます。

第3講座

黄金の3日間に向けて何をどう準備すればいいの?に答える~出会いへの準備あれこれ~

子どもたちに出会うまであと10日あまり。黄金の3日間で子どもたちの心をつかみ、良い学級開きができるための準備についてご紹介します。

第4講座

教えて!黄金の3日間のスケジュール!

~大公開!初日、2日目、3日目にこんなことをしています!~

初日、2日目、3日目に何をしているのかについてお伝えします。黄金の3日間のイメージをもてる講座です。

第5講座

今度の先生はどこまで許してくれるのかな?

~アドバルーンを見逃さず、黄金の3日間で権威を示す!~

子どもたちは、「今度の先生は厳しいのだろうか?どこまで許してくれるのだろうか?」と見ています。子どもたちのあげるアドバルーンを見逃さず、黄金の3日間で権威を示すことが大切です。

第6講座

学級の仕組み作り!

~学級のルール、当番活動や係活動、日直編~

学級のルールや当番活動、係活動、日直についてご紹介します。

第7講座

学級の仕組み作り~給食指導編~

給食指導についてご紹介します。給食指導1つとっても奥が深いです。

第8講座

学級の仕組み作り~掃除指導編~

掃除指導についてご紹介します。掃除指導1つとっても奥が深いです。

第9講座

始めが勝負!

支援の必要な子とどう出会いを演出するか

子どもが、「この先生についていきたい!」と子どもが思えるかどうか。4月のうちが勝負です。

第10講座

QandA

過去のご参加くださった方々のご感想

教室での所信表明やルールを教える語りの実践がとてもよかったです。

参考になりました。

前に担任をしていたときに時間に追われてしっかりと話せなかったので、

内容を書き出してきちんと伝えられるようにしていきたいです。

新年度が始まったときのイメージができ、参加させて頂いてよかったです。

4月からに向け、不安が多く、

また何をしていいかわからないことも多かったのですが、

本日のセミナーで少しずつ見えてきたように思います。

様々な先生の意見が拝聞でき、感謝しております。

またよろしくお願いいたします。

黄金の3日間をどのように過ごせば良いのか不安でしたが、

セミナーで教えて頂いたことを参考にして頑張っていこうと、

勇気をもらいました。ありがとうございました。

本日は、ありがとうございました。

来年度の学年が決まり、どのような学級開きをしようか考える中、

たくさんのヒントをいただきました。

「学級目標づくり」は、年度はじめの悩みだったので、

とても参考になりました。

実践しよう、実践できると思える講座がたくさんで勉強になりました。

ありがとうございました。

どの先生方もひきつけられる話し方で、

これが「語り」というものなのだと実感しました。

話をききなさいとか言う前に、

自分がききたくなる話(内容、話し方)をしているのかを

まずふり返ろうと思いました。

そして10分ごとなので集中できます。

授業でも同じことなのだと思います。

まずははじめの3日間で

子どもに伝えたいことややるべきことを

春休み中に準備していこうと思います。

具体的な内容で実践できそうなので、来てよかったです。

次は、授業の講座に参加してみたいです。

ありがとうございました。

第4講座が印象的でした。

子どもなりに考えて反発していることが分かりました。

怒ってしまったら負けだと思って、

よゆうをもって対応していこうと思います。

復帰をするので、

勉強し直したい思いで参加させていただきました。

どの講座も情報量がすごくて、

ポイントが分かりやすく、

具体的なイメージがよみがえってきました。

3年生のやんちゃな子を担任するので、

講座は求めていたもの!!でした。

学級目標づくりは詳しい作り方と実物を見せてくださったので、

ぜひやってみたいです。

不安いっぱいで参加しましたが、

楽しみが増えました。

参加して本当に良かったです。

講師の先生方、スタッフの先生方ありがとうございました。

三日間のタイムスケジュールという講座が

特に具体的にどのようにすれば良いか分かって、

とてもためになりました。

掃除指導で、ほうきではき、雑巾で拭いたあとに机を下げるという方法が、

目からうろこが落ちる思いでした。

(一生懸命そうじしても)早めに終わらせても、

早く遊びにいかせることができないのが残念でした。

今日全ての講座が勉強になりました。

ありがとうございます。

今日はありがとうございました。

四月から教師になる身として、

意識すべきことをたくさん学ぶことができました。

教師としてきぜんとして対応するかくごを持って、

働いていきます。ありがとうございました。

昨年は初任一年目で、

年間通してまあまあよく頑張ったとは思うのですが、

今年度(新年度)は、さらに頑張りたい、よりよい学級授業にしたいと考え、

参加しました。

まだ学年が決まらず、イライラしていますが(早く準備をしたくて)

今日教わったことを必ず追試し、すてきな学級にしていきます。

今年度もたくさん学ばせて頂きます。よろしくお願い致します。

10

昨年初任で行きあたりばったりで

子どものことを指導していたことがあり

反省しなければと思いました。

また、なんとなく気をつけていたことが

子どもにとって良い方向へ向かうきっかけの一つになっていたのかと

確信できるものもあり、自信につながりました。

ネタの引き出しが少ないため、ちょっとしたレクやネタを知ることができ、

とても勉強になりました。ありがとうございます。

できればですが、経験が浅い教員が持ち上がった場合、

どのように2年目をスタート→ゴールにむかわせていけば良いか教えてください。

11

どれも、大変参考になるものばかりで、

春休みの不安がへりました。

黄金の3日間でしっかりとルールやシステムを作り、

第一印象をつかんで良いスタートがきれるようにしたいです。

昨年は、大学を卒業して何も分からないままいきあたりばったりで進んだ1年でしたが、

今年はより良いクラスを作っていけるよう、がんばります。

また機会があれば参加させていただきたいです。

本当にありがとうございました!!

12

本日は、ありがとうございました。

改めて、最初の3日間がとても重要だと感じました。

学級の子ども達が安心して一年間過ごせるように、

計画、準備をしっかり行い、

学級開きができるようにしたいと思います。

どの先生でも、限られた時間内で大切な事を教えてくださり、

普段子ども達の前での姿を想像でき、

「すばらしいな」「すごいな」と感じていました。

私のさらに努力していきます。とても勉強になりました。