503 音楽(中止といたします)

音楽室はライブハウスだ!

ピアノが弾けなくたってできる

楽しい音楽講座

(中止といたします)

今年もやってきました!

毎年大好評のTOSS横浜音楽講座。

「音楽って、どう教えたらいいの?

自分、苦手なんだけど・・・」

そんな人でも、この講座を受ければ安心!

大人も子どもも楽しい!

ピアノが弾けなくたって、歌が苦手だって大丈夫。

そんな音楽授業の作り方をご紹介します。

リコーダーを持って集合だ!

〇日時:2020年5月3日(日)10:00~12:00

(受付開始9:45〜)

〇会場:市内小学校 音楽室

※会場へのお問い合わせはご遠慮ください。

※午後は同会場で、体育講座があります。

〇ソプラノリコーダーと上履きをお持ちください。

【内容】

10:00~10:05

♪第0講座 音楽への気持ちをチューニング!The アイスブレイク

「音」を「楽しむ」のが音楽。アイスブレイクも、音楽的にやってみましょう。1年生でも楽しめるアイスブレイクをどうぞ。

10:05~10:15

♪第1講座 担任でもできる。低学年でもできる。The 歌唱

教室での「朝の歌」や音楽の授業をレベルアップするのは、誰でもできます。どんな指導をしたらよいか、実際に体感してください。

10:15~10:30

♪第2講座 つられない!迫力満点!The 合唱

合唱の難しさは、アルトパートがあることです。 つられないためには?迫力ある合唱にするためには? その技をお伝えします。

10:30~10:40

♪第3講座 目的をもって聴かせよう The 鑑賞

「聴きます→はい、書きます」では、音楽の本当の力はつきません。「目的をもって聴く」とはどういうことか、模擬授業でお伝えします。

11:40~11:55

♪第4講座 あなたの音楽、いいね!The 音楽づくり

音楽づくりは、音楽の総合的な力をつけるために、とっても重要な分野です。 ふしづくりをもとにした、音楽づくりの指導法を体感してください。

~~~~~ 休憩 ~~~~~

11:05~11:15

♪第5講座 カッコよく見やすい指揮にはコツがある!The 指揮

音楽会で指揮をやることになったらどうしましょう! カッコよく見やすい指揮には、コツがあるのです。 実際に指揮をしながら、お伝えします。

11:15~11:25

♪第6講座 リコーダーを制するものは音楽の授業を制す!The リコーダー

リコーダーは、どうやったらうまくなるの?ポイントは個別評定にあります。 個別評定を駆使して、リコーダーを上達させる術を体感してください。

11:25~11:40

♪第7講座 木琴、打楽器、なんでもどうぞ!The 合奏指導

合奏は、楽器の種類も多く、それだけで大変です。でも、システムを作れば難しいことはありません。 子どもがもっと合奏を好きになるシステムをお伝えします。

~~~~~ 休憩 ~~~~~

11:50~12:00

♪第8講座 不安はここで解消!The Q&A

講師全員が、音楽授業の悩み、疑問にお答えします。