518笑い

笑いのある学級づくり 会場

盛会にて終了いたしました。

ありがとうございました。

楽しい学級にあるもの、それは「笑い」

知的な学級にあるもの、それは「笑い」

うまくいっている学級にあるもの、それは「笑い」

余裕のある学級にあるもの、それは「笑い」

崩壊している学級にないもの、それは「笑い」

「笑いのある学級」は、いいことづくし。

子どもも教師も笑って過ごせる学級づくりについて学ぶセミナー開催!

【MLより】

事務局、大門貴之です。

来週末、運動会があります。

今日は朝の時間に応援団が私の学級(2年生)に来て、

応援を教えていました。

2年生も応援団の高学年もとても盛り上がっていました。

しかし。

運動会が終わると、6月。

魔の6月とも呼ばれます。

学級が不安定になることが多いそうです。

そこに、運動会で燃焼しきった子どもたちの

運動会ロス

が重なります。

そして、梅雨・・・。

そう、学級経営の危険地帯です。

教師はそこに丸腰で突っ込んではいけません。

情熱、スキル、あの手この手をもって臨むことが必要です。

その中でも一番必要だと考えるのは、

「明るさ」「笑い」

であると考えます。

・明るい学級経営

・知的で笑いもある授業

・笑いのある学級づくり

こういったものが、

運動会ロスを防ぎ、

魔の6月を乗り越えるために必要です。

明日、そのために学ぶセミナーがあります。

私も楽しみにしています。

魔の6月を「飛躍の6月」にチェンジさせたい先生向けの内容です。

お待ちしています。

後援:神奈川県教育委員会

横浜市教育委員会・横須賀市教育委員会

1 日時:平成31年5月18日(土)

10:30〜12:30 (受付開始10:10)

本セミナー終了後、13時よりALL模擬授業セミナーを開催。

ぜひ併せてご参加ください。

2 場所:かながわ労働プラザ 第3会議室

(石川町駅北口より徒歩5分)

3 申込み:こちらより入力ください

4 主催:教師と子どもの未来・横浜

5 資料代:2000円(学生 1000円)

6 講座内容

①子どもたちがゲラゲラ笑う 爆笑レク

②笑いがある学級は いい学級だ〜子供&教師の笑いの効果と効用

③子どもたちが笑って盛り上がった授業〜女教師編

④子どもたちが笑って盛り上がった授業〜男教師編

⑤子どもたちが笑って盛り上がった国語の授業

⑥子どもたちが笑って盛り上がった社会の授業

⑦笑いあり 涙あり 感動する道徳の授業

⑧笑いあり おもしろ係活動

⑨笑いがあふれるイベント・パーティーと仕込み方

⑩QA講座

7 昨年参加者の方の感想(一部)

◯どの先生も明るい!楽しいとやる気になるし、引き込まれます。

若さで引っ張ることもありますが、年齢によって引き出し方や面白く持っていく方法もあると思うのでたくさん活用させていただきたいと思います。

テンポよくというのは、かなりの準備が必要なので、本当にどの先生もよく用意されていたのだなと感心します。

授業もこのテンポでやれるといいので、またぜひ学ばせてください。

勤務校は私学なのでOKな内容とそうでないところはあるものの、沢山学べてよかったです。

一つでも二つでも実践していけるようがんばります。(9年目女性)

◯第1回のお楽しみ会の実演をして下さったおかげで、どのように進めるか良く分かりました。

今週の学活で必ず取り組みます。

ゲームの引き出しも増えました。楽しみです。

校庭でのジャンボフルーツバスケットや関所破りなどダイナミックなゲームを教えてくださり、ありがとうございます。(15年目男性)

◯明日からすぐに使ってみたいと思えるようなゲームを知ることが出来ました。(2年目女性)

◯1年生でも使えるネタが多くあり、参考になりました。また新任の先生と組んでいるのでシェアしたいです。(4年目男性)

◯昨年2年生を担任し、月1回のお楽しみ会をやっていました。運営する係の子は企画力・実行力がついたのですが、いまいちクラス全体の盛り上がりに欠けました。やはり教師が盛り上げ方を示す必要があることを学びました。(2年目男性)