図書館学 前田ゼミ
図書館学 前田ゼミ
Minoru Maeda Seminar
図書館学 前田ゼミ
本の中には心が宿っています。学校図書館は心であふれかえっています。ふれ合いのなかで、一人ひとりがその存在と生きる意味を分かち合います。
何もせずにそこにいることが許される。何もせずにそこにいると、何かがしたくなる。時間を忘れて夢中になる経験、不思議な世界への入口、人生を変えてしまうほどの出会い。心地よく落ち着ける居場所、知ることの喜び。一人ひとりが大切にされている実感。ここにくると失敗が楽しくなる魔法。
学校図書館は学びと安らぎの空間です。読書や調べ学習が、主体的・対話的で深い学びを実現します。学校図書館を支える専門職として、『学校司書』が平成28年に法律で定められ、今後の活躍が期待されています。
前田稔ゼミでは、次世代型教育の中核を担う人材を育成します。
ぜひおいでください。
Activities
こんなことを学んでいます
例年,附属小金井中学校の学校図書館と連携してゼミを実施して参りました。2020年度はコロナ渦のため僅かしか入校できませんでしたが,学校司書のかたに指導を受けながら,ゼミで読書推進の雑誌をつくって配布したり,図書委員会とともに本の福袋を配布したりしました。
ここでは,参考ではありますが,2019年度についてご紹介します。ゼミの前半は、生徒たちと過ごします。貸し出し返却作業もカウンターで図書委員会の当番と協力して行います。はじめは慣れるのに精一杯でしたが、最近では読書相談を受けることも多くなりました。
昼休み終了後の後半は、新聞班・WEB班・朗読班・展示班に分かれて準備作業。大学生たちは毎週最低1冊の本を借りて読みますが、中学生への紹介パネルを一枚ずつ作って終了です。
Seminar Student
ゼミ生たちからのひとこと
・中学生と一緒に読書活動・図書館の展示・掲示を行うことができた。
・今の学校図書館を実際に自分の目で見られた。
・毎週借りることで読書の時間が増えた。
・ 週一回ではできることやれることに限界があり残念。
・朗読会の規模をもう少し広げたい。
Message
教員からのメッセージ
図書館を通じて我々ひとりひとりが、どのように自由な存在であるべきかについて研究しています。人間は知ること・学ぶことが大好きな生き物です。人間性の発揮と深くかかわる学校司書を育てていくことが今の目標です。