2025年7月19日に
信州大学松本キャンパス(オープンキャンパス)にて開催された
クロストークカフェ
の様子を報告します!
2025年7月19日に
信州大学松本キャンパス(オープンキャンパス)にて開催された
クロストークカフェ
の様子を報告します!
前半では信州大学の大学生・大学院生6名(医学部の山田美月さん、繊維学部の竹花愛美さん、理学部の中澤明子さん、山口季彩さん、小野ひなたさん、野口香織さん)に自身の進路選択や大学生活についてお話ししていただきました。
進路選択のお話では「職に困らなさそうと思い理系を選択した」、「以前から興味のあった理系を迷いなく選択した」、といったそれぞれの理系選択の理由を聞くことができました。また、「オープンキャンパスに参加し、環境から大学を選択した」、「行きたい学部からレベルを考え大学を選択した」など大学選びも登壇者ごとに異なり、三者三様の進路選択についてのお話しを聞くことができました。
後半では参加者が6グループに分かれ、大学生と高校生で交流会を行いました。その場では「受験勉強におすすめの参考書があれば教えてほしい」、「受験生の時は何時間ぐらい勉強していたのか?」、「受験勉強はいつからどのように始めればいいのか」といった受験に関する質問が多く挙がりました。オープンキャンパスならではの受験を意識した交流会だったように思います。他にも、大学生の1日の過ごし方や研究内容、サークル活動、アルバイトについての質問もありました。大学の雰囲気を肌で感じ、大学生から大学生活について実際に聞ける良い機会になったのではないでしょうか。
今回のオープンキャンパスでのイベントが、参加してくださった皆様の進路選択を考えるきっかけになれば幸いです✨。