A.mouseCursor
フルスクリーンをつかっていて気づいたのですがマウスカーソルがかなり邪魔でした。
マウスを使うものならいいんですけどもね。
タッチスクリーンで使いたいとか言う場合にはちょっと。
あと、ゲームとかで標準のマウスカーソル使いたくないとか言う場合にも(かわりにマウスカーソルの座標に画像を表示すればゲームの雰囲気にピッタリなカーソルをつかえるわけですよ)
とりあえずマウスカーソルを出したり消したりするには。
pygame.mouse.set_visible( boolean )
消すには
pygame.mouse.set_visible( False )
表示するには
pygame.mouse.set_visible( True )
簡単ですねー。
もう、大体ひととおりくらい、小さい液晶画面をつけたRaspberry Pi用のGUIを作れるだけの情報は網羅できたかなーって思うんですが。いかがでしょうか。
いわゆるボタン、とかスクロールバーとか。
わたしも最初それ探したのですけども、多分読み間違えだと思うんですが、
「GUI(ボタンとかね)とか必要? あんなビジネスアプリみたいなの使わなくてもよくない?」
みたいな文書が見えたんですよ。英語で。
思わずハッとして。
納得しちゃったんですよね。
AndroidとかiOSのインターフェイスはだいぶ格好良いですけどLinuxの標準的なGUIってあんなんでしょ。
あんなん、つかいたい? 使いたくないよね~。 そうね。つかいたくないね。
って、脳内で瞬間決議されたのです。
ここまでの情報でボタンも作れますし、GUI操作でRaspberry Piのシステムへのアクセスも出来ちゃいます。
内部的なプログラムはCで書いて、それを呼び出すとかもその応用ですし。ネ。
といったところで、ここから先はちょっと応用編みたいにやっていこうと思います。
PyGameに目をつけたのはその豊富な機能ですのでその辺にフォーカスしてゆこうかな?