2013 12 01 サブロクGP 2nd

キョウセイドライバーランドで開催された第二回サブロクGPに参加してきました。

昨年の第一回は見学だけで、やはり参加せねば!と今年は参加。

事前にタイヤを新調。つるっぱげに成ったDunlop FORMULA-R D93J から初めて履くADVAN A032Rです。フロント2本を新調、リヤ2本は貰い物の6分山です。

さらにFCR復活に加え、何故か加速ポンプのリンクをピロ化!!

前日に4トントラックレンタルしていつもの様に工事用足場4枚で積載。当日朝5時過ぎに出発です。今回は開通したばかりの相模縦貫道を使ってみました。

約3時間半、目標の8時半には遅れましたが、無事開催前に到着。車を下ろそうと車載置き場に行くと、NZRacingのN仙人、北風の田舎修理工さんもいらしています。パドックには各方面お知り合いとご挨拶。皆さん遠路はるばる自走されています!!

開会式が終わり、コース完熟歩行です。北風の田舎修理工さんと一緒に「年寄りは覚えられねーんだよ」等と言いながらコースを回ると、昨年と異なりサイドブレーキを使わずに走れそうなシンプルなコース設定です。良かったぁ。ミスコースの心配が薄らぎました。さらに、バケットシート左右の隙間に手を突っ込まないとサイドブレーキが引けないのですが、対策する時間が無く未対策だったのがどうにかなりそうです。

フリー走行開始。奥の左大回りはスピードが乗って、新しいタイヤが良くグリップして内側のタイヤ2本とも浮いているようです。2本目はラインも修正しもう少し巧く走れていましたが、残念ながらパイロンのインを攻めすぎて裾を踏んでしまいました。 パドックに戻りタイヤをチェックすると良い感じで温まり溶けています。

午前のタイムアタックが始まりました。所が、フリー走行では問題なかったのですが、高回転でアフターファイヤー?が起こり大失敗。あちゃ~

パドックに戻って色々見ていると、なんと負圧進角のロッドを留めているEリングが脱落。。。。Eリングのご提供の話も有りましたが、あそこはじっくりやらないとEリングを弾いて無くすので、Eリングの溝にワイヤリングして対策。

よし、調子も戻ったので0-100挑戦。一回目は何故かセカンド発進で女性の乗ったN360に惨敗・・・・二回目はRacingN(500cc180度クランク)にも一車身差で負け。

決勝の「天下一武道会」ではR2にサンバー4気筒エンジン搭載車にまたまた一車身離され負け。決勝進出なんて関係ないやと思っていたら、何故か上位9車に残っていて勝ち抜き戦へ。くじ引きで一緒に走る車は・・・・あらら、フロンテのエンジンを逆転してFLの様にミッドシップに搭載した車に。やっぱり惨敗。。。。。

午後のフリー走行開始。最後の1本だけ走ってタイヤを温め・・・・と思っていたらフリー走行でなくタイムアタックで、出遅れたので一番最後でした。あははは。

今回は最後なので、奥の左回りでタイヤが浮いて空転しないよう一回アクセルを抜いてフロントをグリップさせるよう走行。なんとなくうまく走れた気がします。

競技終了です。最後にじゃんけん大会で、ホンダ純正ボルトとスーパーカブのTシャツもらって帰途に付きます。

所が新東名を走っていると横浜ICから渋滞35km・・・のアナウンス。レンタルトラックで渋滞にはまるのも嫌なので、途中SA何箇所か寄って時間つぶし。なんとか9時半頃帰宅し、トラックから下ろして10時にはレンタカーを返せました。

いやぁ、楽しかった。久しぶりにアドレナリン出しっぱなし!!主催者の皆さん、参加者の皆さん有難うございました!!!