2009/05/09 I hart honda

I heart Honda 2009

2009年5月9日筑波サーキットで開催されたI heart Honda 2009のClassic Hondaに参加してきました。

前の晩にレンタカーを借りて積み込んでおき、4時半に目覚ましをかけ寝たのですが、興奮してたのか3時には覚めたので3時半に家を出ました。幸い道も順調で、守谷Pには5時頃到着。パーキングにはすでに岡山から来たKitakazeチームの高速隊員Bが水冷Zレーシングと「御神体」オーツキダンディーを搭載したトラックで着いていました。その後、豊田/NZracingDOHC軍団も到着し一緒に筑波へ向かいました。


パドックに着くとすでに色々なホンダ車が到着しています。まずはSとT軍団の視察・・・

その中に一際光っていたというか興味津々のHONDA1300レーシングが居ました。 昔のヨシムラチューンの様にDDHCを排して軽量化を図り、ビーム式リヤサスペンションもリジットアクスルに変更されていました。

新しい車もたくさん・・・・・こちらがメインなんでしょうね 。

この中でちょっと古いシティーの大改造車が・・・

360cc軍団も

岡山から来られた「中山最速N」は細かいところに手が入っています。

車だけでは有りません。ビデオの撮影が有るらしく、ドライバーズ・ブリーフィングでVIPルームに行くと土屋圭市やピストン西沢が奥から出てきてVIPルームを通過して行きました。(写真撮れず)

走行前に暖気すると、5月にしては異様に気温が高くキャブのセッティングが非常に濃いのが発覚。あわてて一回り薄いジェットに変更。まだ濃いようですが、時間が無いのでここまで。

走行時間に成りましたが、一様パレードらしいので無茶な走りは出来ません(建前)。

整列順で走行が始まりますが、さくっと早めに並んで前にはT360が3台のみです。ピット出口の信号が青になってスタートです。

まずはゆっくり第一コーナーに入りますが、やはりガソリンが濃いようです。1週目のバックストレッチでT360の2台を抜かし、先頭のT360 を追いかけますがはるか前方に離れています。アクセルを全開にするとかぶってしまうので90%ほどのアクセル開度でごまかしながら周回を重ねますが、T360に追いつきません・・・・

数週するうちに後方から早い車達が迫ってきました。全開に出来ないので2台ほど抜かさせ追いかけようとしたところでチェッカー。20分の走行が終わりました。

ピットに着いてスーツを脱ぐと汗だくです。エンジンを冷やそうとボンネットを開けると・・・

100円ショップ御用達ファンネルカバーが一個脱落。すんません、コース上に落としたようです。

走行後、皆さんと談笑した後、レンタカーの返却時間も有る為家に向かいました。明るいうちに帰ることも出来、いつものように工事用足場と馬でトラックから降ろしてイベント終了です。今回は一人で車載、運搬、走行でしたが、何とかこなせました。

楽しい一日が過ごせました。主催者の方、誘っていただいたNZレーシングさん、筑波で渡し板を貸していただいたり、友人が応援に駆けつけてくれたり・・・皆さんありがとうございました。