2009/07/26Classic CB 大集合

2009/07/26Classic CB 大集合

2009年9月末をもって営業を終了する多摩テックのグランドフィナーレとして「Classic『CB』大集合!」に参加しました。おりしも今年はCB92から数えてHonda CB生誕50周年、「CB750Four」40周年でもあります。

いつものイベント同様当日朝早くから目覚めて、まずは朝Macで朝食。家から多摩テックまでは12kmと近場なので、ゆっくり食事しても大丈夫です。

とは言ってもあまり時間も潰せず、早めに出かけることに。(壊れるかも知れないしね)

ゆっくり走ってもやはり受付時間の30分ほど前に到着。多摩テックの職員が迎えてくれます。駐車場に入るとすでに先客が。今年50才のCB92とCB72が数台、CB750FⅡ、CB500が2台来てました。このCB72のブレーキがすごいこと!ごらんあれ。効きそうです!!

そこへ今度はトランポに乗ったCB500レーサー到着。往年のRCカラーが綺麗です。

受付が始まりさっさか入場。おかげで一番前列の奥(一般客の入り口側)に陣取り。木陰も近くてよい所に成りました。この列数台はタンクラバー軍団と成っています。

この後、CB750軍団やCBX、CB400F、CB250exp等など続々やってきました。

当日来場していたCB達です。

その後トークショーが始まり、11時頃からはステージ横の大スクリーンで鈴鹿8時間耐久ロードレース・パブリックビューイングも始まります。この頃には日差しが非常に強く暑くて飲み物をがぶがぶ飲まないと耐えられませんでした。

そんな中、CB250expのクラブの人と話すことが出来ました、皆さん色々苦労されているようで、CB750の両サイドのキャブをつけている方、チェーンを530から520に変えている方などいらして、非常に参考になりました。

トークショーのステージの上にはRC161とCB750デイトナレーサーが置いてありました。

これらもジックリ観察してきました。

おまけ。多摩テックでやっている電動キッズバイクと展示してあった開園当時のゴーカート(レプリカ)。このキッズバイク・・・・閉園したら譲ってもらえないかしらん。

4時になってお開きです。会場を出たときCB750軍団と一緒で、気持ちよく集団化しましたが、次の信号で皆さんR20方面へ北上、僕は反対側の南下と分かれてしまいました。しばらく一緒に走れたら良かったんですけどね。

帰りも車は順調でスムーズに帰宅する事が出来ました。

以前ホンダのコマーシャルで「あなたは今でもライダーですか?」というのが有り、心をズキンとさせた事が有りましたが、今では「ライダーです」と言えそうです。やはり自走してよかった!!