14日(土)午後、雨上がりで射面は濡れています。少し雲がかかってますが晴れ、気温16℃、湿度70%、標的側でときどき風が吹いています。1射群の途中から陽が差して22℃ぐらいまで上がり陽炎が少し出て弾着が上に行く傾向がありました。
毎回、いろいろな事が起こるもんですね。火薬の異常燃焼でボルト開かず、後ほどコラムに・・
今回は春とうって変わって参加者が少なく、競技進行をサポートする人もぎりぎりでしたが終了時刻は16時20分、予定どおりでした。でもこの時期はあっという間に陽が影って暗くなるのでバタバタと片付けしてホテルへ、射手兼大会総務は一人何役もこなし忙しかったな〰。
2日目、15日(日)朝、13℃、湿度86%、曇り、風なし、寒いです。終日、気温があまり上がりません。今年の天気はなんか変ですね。でも射撃的には撃ち易かったようです。大会記録も出たし、舟形F-Classに5人も参加したし、全体に好記録です。
今回のベスト・グルーピング199点、センターに集弾してます。種目は伏射(スコープ)40発、397点で大会新記録でした。
また誤射が出ました。春が4発で秋は3発、ちょっと多いですね。誤射すると集弾が良くてもゼロ点ですから本人はもちろん大会運営上も楽しくありません。どうも誤射する傾向が射座にあるようです。来春のために対策を検討中です。これも後ほどコラムに・・
年間チャンプの常連が腰痛で欠場のハプニングもあり、今年は全種目、福島県射手の独占となりました。もしかして、これが続いたりして・・・他の県の皆さん、何とかしてよ!!
装備の忘れ物もありました。バットプレートのスライドベース、スコープがない!、何とか代わりのものを着けて撃てたようですが、これも大会参加者の歳のせいですかね~。その内、弾を忘れたり銃を忘れたりして・・
今年は秋も日曜日が寒く冷たい弁当を食べました。山の紅葉も進むのが早いようです。寒さのせいかあわだしく終わった印象ですが、雨が降らなかったのを良しとしましょう。ではまた来年ですね。
大会も16回目、今回、嬉しかったのは初めて5射群、延べ30射座すべて埋まったこと。やはり参加者が多いと話もはずみ自然に盛り上がりますね。そのせいか、珍事もありましたが・・・
27日(土)午後、晴れ、気温19~20℃、湿度60→50%、上空の雲が流れて爽やかな5月の天気です。風、陽炎も少なく気になる程ではありません。
ビデオ監的を6射座、全て使ったのも今回初めて、全射座使えるのはやはりいいです。
競技進行も順調で16時に終了、明日の天気も晴れのはずだったんですが・・・
28日(日)朝、ホテルの窓から東の空を見たら奥羽山脈の北の方から厚い雲が流れてます。射場に着いたときにはもう小雨、晴れそうにないので急遽、テントを張りました。
雨降りなので1射群はビデオ監的なしで開始、途中から雨は上がり少し晴れ間も出たんですが寒かったな~。気温14~15℃、湿度85%、昼ごろから舟形特有の風も出て11月の時雨時のような寒い1日でした。
今回は京都、東京、栃木から3人オープン参加していただきました。標的がはっきり見えて”長瀞”より撃ちやすいと感じたようです。いろいろな射手が加わると刺激になるので、今後も空き枠に参加を募りたいな~と思ってます。
京都のサカキバラさんから籠いっぱいの”枇杷”の実を頂きました。もぎたてのようで甘くジューシーで好評でした。やはり”枇杷”は南の土地の果樹ですね。東北でこれだけ甘い枇杷を食べたことはありません。
青森のキクチさんからはりんごジュース1箱の差し入れがありました。ありがとうございます。
昼食はマサヤスさん御用達の食堂から鰻丼(左)と豚カツ弁当(右)です。豚カツが凄く美味しいかったそうです。秋は豚カツにするぞ!・・
(写真、珍事その1、不発3発)
2射群からビデオ監的も使い順調な競技進行でしたが、起こるんですね~珍事が。この辺は後ほどコラムに書き込みたいと思います。
生憎の天気でしたが、オープン参加の皆さんもあらためて自然の中で撃つ醍醐味を感じたようです。我々も遠方から来たシューターと楽しく撃った1日でした。ではまた秋ですね~、お疲れ様でした~