第2回パンプトラック自転車学校2021

日付: 2021年10月3日

場所: 東京都稲城市 スマイルバイクパーク

パンプトラック自転車学校inスマイルバイクパーク(東京・稲城)は秋晴れに恵まれた一日でした。前日の雨で滑りやすい路面は時間経過とともに回復。それでもバームには砂をまいて安全性を高めた。

広場で準備運動の後は間隔を大きくしたスラロームでペダルに立つ姿勢を覚える。次に土に埋め込まれていた丸太を利用して前輪アップ、これはパンプ走行に必要なアクションの入門スキル。

パンプトラックに移動して本番実技です。スマイルバイクパークはパンプの高さが一定でビギナー向き。ただしスピードが上がるとバームから飛び出さないようにするライン取りと目線を先に先へと移すのが注意ポイント。

休憩を長めにはさみ日陰で水分補給をとってもらいながら、2時間もすると今日初めてMTBに触れた子供も自転車の上で変化する路面に合わせた動きをつかんできた。それは宮城コーチの教え方のプロセスもあるけれど子供たちの順応力の高さを褒めてあげたい。

すっかり上手になったので、実力が近似なペアを作り追いかけっこ式に走らせる。ライバルの背中を追うと速く走れるものなのだ。そして最後は1周半のタイムアタック! たった半日のスクールでも大きな成果を達成。スリップして転んだ子も弾ける笑顔でした。