TCFパンプトラック自転車学校2021

~公益財団法人東京都体育協会 ジュニア育成地域推進事業~

振替決定

9月5日の振替を10月3日に開催することが決定しました。

なお、規模縮小で行いますので定員が少なくなりましたので、あらかじめご了承ください。

※新型コロナウィルス感染拡大状況により、規模縮小の形で開催予定になりましたので、8/21 22:00のお申込みにて締切にいたしました。

【TCFパンプトラック自転車学校2021】

自転車は左右のバランスだけでなく、前後のバランスも大事です。

それを実感できるパンプトラックは、多くの国の自転車教育に取り入れられています。

東京都自転車競技連盟は、2012年からパンプトラックを自転車学校に取り入れ、その重要性を多くの人たちに実感してもらっています。

パンプトラックとは、ペダルを漕ぐことなく周回できるダートトラック。あなたは、ローラー(こぶ)とバーム(丸く角度の付いたコーナーの壁)を使って、「パンプ」してペダルを漕がずに加速することができます。

コブを乗り越えるときに、自転車を引き、そして押すことで、スピードを得る。コブにさしかかったときにハンドルを引き、コブを越えるときに、ペダルを押す。加重移動、腰の動きがポイントです。

バームには、低い姿勢で進入。遠心力がカラダをバームに向けて押し付けようとするときに、その力を脚で押し返し、加速するという物理学なのです。強い力と適切なタイミングで押すことにより、さらに加速することができます。コーナーの出口ではその加速をさらに増すため、できるかぎり強く押します。驚異のライディングを体験しましょう。

使用する自転車はオフロードが走れれば大丈夫。サドルを思いっきり下げて楽しくチャレンジしてみよう。

オフロード用の自転車が無いけど体験したい子は、レンタルも少しですが用意できます。(仲良く交代で)

※新型コロナウィルスの状況により延期または中止となる場合があります


期 日:【第1回】2021年6月13日(日) 【第2回】2021年103日(日)

場 所:【第1回】千葉県鎌ケ谷市(参加者に個別に通知)【第2回】東京都稲城市 スマイルバイクパーク内パンプトラックコース

時 間:【第1回】10時~15時 【第2回】9時~12時

*悪天候で中止の場合は前日20:00までに参加者にメールで通知

主 催:東京都自転車競技連盟・東京都・公益財団法人 東京都体育協会

主 管:東京都自転車競技連盟普及委員会

参加条件:健康で向上心のある小学生から高校生

参加費:無料 ※第2回のスマイルバイクパークは、別途駐車料金、走行料金がかかります。

定 員:【第1回】20名 【第2回】15名

申込締切:【第1回】6月7日(月)23:59 【第2回】9月27日(月)23:59 ただし定員になり次第締切ります

申込方法:エントリーフォームにご記入くださ い。

エントリーフォームへのリンクが飛ばない場合は、下記の項目に記入のうえメールにて普及委員会事務局 fukyu.tcf@gmail.comまでお申し込みください。

『TCFパンプトラック自転車学校』の申込

1.日付(10月3日):

1.参加者名(ふりがな):

2.住 所:

3.保護者携帯番号:

4.学 年:

5.年 齢:

6.性 別:

7.使用自転車:( )MTB( )MTB以外(種類: )

*必ず保護者の方が申込みを行って下さい。

*参加の可否をご連絡しますので、携帯から申込む場合はパソコンからのメールを拒否しないように設定してください。

*申込みは保護者が参加に同意したものと見なします。

*申込みは定員になり次第締切ります。

その他:参加者が準備するもの

(ア) よく整備された自転車

(イ) ヘルメット

(ウ) 手 袋

(エ) 十分な飲み物、第1回は昼食時間を挟みますのでご持参ください。

(オ) マスクは必須、アイウエアは任意ですが推奨します。


*撮影した写真や動画は、東京車連のホームページ及び、関連した普及のための広報に使用することがあります。

*参加は、あくまで自己責任ですべて処理することを同意のうえ申込んだものとみなします。


【お知らせ】

本イベントは、公益財団法人東京都体育協会からの『新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う各種事業の再開等について(第六報)』に従い、下記ガイドラインに基づいてイベントを開催いたします。

(1)(公財)日本スポーツ協会「スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」

https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html?itemid=4158

(2)東京都「新型コロナウイルス感染症を乗り越えるためのロードマップ」第2版

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007942/1007957.html