~「ヘッドライト テールライト 旅はまだ終わらない」(中島みゆき)~
村上通算500試合&石井通算1100奪三振のダブル達成!偉業達成を祝う櫻町&小川のダブルアーチに15安打猛攻であしたばに圧勝!
いよいよメジャーリーグ開幕、またこの日は最高気温は23度まで上がるなど一気に春本番を迎えた東京、ビッグアプセットナインがこの日集結したのは萩中公園、試合前には翌週のマッチメークを巡り、ビッグアプセットの監査グループ長・田辺の鋭いチェックにより暗闇の中で試合をするという大惨事を事前に回避できたことが判明、ビッグアプセットの内部統制強化の議論が盛り上がる。またこの日はオヤブン村上がビッグアプセット史上3人目の通算500試合に到達する試合、この記念すべき試合はかつて村上監督時代にGリーグで覇権を争ったあしたばとの超久々の対戦だ。
記念の試合を盛り上げるべくビッグアプセット打線は初回からエンジン全開、まず先頭の最近の絶好調男・石井大和が左中間スリーベースでいきなりチャンスメークすると、2番に入った500試合到達の村上がチームバッティングのセカンドゴロで石井大和を還しあっさり先制だ!さらに3番山下レフト前、4番芝田センター前の連続ヒットでワンアウト1・2塁となったところで、5番田辺が鋭く右中間を突破、これがスリーベースとなり山下、芝田が還って初回いきなり3点ゲットだ!
そして3回裏、ビッグアプセット打線がこの日最高の怒涛の攻撃を展開する。先頭で登場したのはオヤブン村上の長年の盟友・櫻町、先週の度重なるチャンスでの凡退で自らに11番降格という試練を課したビッグボスが内角低めのストレートを振り抜くと、抜けるような青空に45度の白球が舞い上がり、これが美しい白い弧を描いてライトスタンド中段に着弾!オヤブンに記念試合に捧げる櫻町の通算29本目のホームランでビッグアプセット打線にも着火だ。続く石井大和が今度はレフト線に鮮やかに流し打つツーベース、村上が完璧タイミングでセンター返しのヒットで1・3塁、ここで石井大和がワイルドピッチで生還したあと3番山下が技あり流し打ちでライト線突破のタイムリースリーベース、4番芝田がライト前タイムリーで山下が生還、さらに連続デットボールで満塁となったところで石井のショートゴロで芝田がホームインと、怒涛の波状攻撃でこの回6を追加、試合の流れを完璧につかんだ。
一方この日ビッグアプセット先発は完全にローテーションに定着しライアン小川、初回から力あるストレートとカーブを駆使しあしたば打線を翻弄、4回に相手1番にホームランを打たれたが、課題だった立ち上がりやコントロールが格段に改善、この日も4イニングで2四死球と安定したピッチングで試合をつくった。
しかしこの日のライアン小川のハイライトはバッティングだった、5回裏のビッグアプセットの攻撃、あしたば2番手投手の速球に手を焼きツーアウトランナーなしで登場した小川、内角速球を鋭く振り抜いたジャストミートの打球は左中間への火を噴くライナー、これがレフトフェンスを超えホームラン!ライアン小川のビッグアプセット初ホームランでダメ押しだ!最近自費でパーソナルトレーナーを雇い動作解析に基づくピッチングとバッティング指導を受けている小川、明らかにバッティングフォームも鋭くなり持ち前のパワー全開で今シーズンの打撃好調は今後も続くに違いない。
一方、5回から小川をリリーフしマウンドにあがった石井はいつもながらの安定のピッチング、6回に1・3塁から牽制絡みで1点を失うが3イニングを完璧リリーフで試合をしめた。投打が完璧にかみあったビッグアプセット、石井大和・山下の猛打賞を含む15安打の打線大爆発と小川・石井の完璧リレーで13-5の圧勝でゲームセットとなった。
オヤブン村上の通算500試合達成の記念試合のこの日、もうひとつの大記録も達成だ。通算1100奪三振にあと2と迫っていた石井は5回に続き6回ツーアウトから相手2番を三振にきってとり、これで史上初の通算1100奪三振を達成だ!通算記録投手部門ではすべての記録でダ断トツトップを走る石井だが、奪三振でも通算2位の末永の452奪三振の倍以上のペースで道なき道を突き進む、ビッグアプセット歴史上最強エースの旅はまだ続く。
そしてこの日通算500試合を達成した村上、桐朋中学野球部キャプテンにはじまり、ビッグアプセット創業メンバー、2005年には初の民主政権として監督として第一次黄金時代を担い、その後の大阪勤務時代も大阪から夜行バスで大会にかけつけ試合に出続けた。ここ数年は櫻町監督の方針で様々なポジションを守るが、昨年は実力で改めてビッグアプセット正捕手に復帰、また昨シーズンから覚醒したバッティングは今シーズンも絶好調山下との首位打者争いが続く。村上の頭の中では、大会への闘志を燃やしつつ大阪発夜行バスの窓から目で追った追い越していく車のテールライトのように、過去様々な名場面が走馬灯のように流れているに違いないが、500試合はあくまでも通過点、オヤブンの旅もまだまだ終わらない。
春満開のビッグアプセット打線、チーム打率はついに3割2分に到達する絶好調さでタイトル争いも春先から過熱だ。大記録を達成した石井、村上の笑顔を称えつつ、残りのシーズンの健闘を誓いながらレジェンド達の歩んできた道に思いをはせるビッグアプセトナインであった。
<監督コメント>
村上500試合出場達成、石井さん1100奪三振達成おめでとうございます❗️
こういう大きな節目に敬意を表するとともに、ひとつひとつやり続けることが偉大なことだとあらためて感じますね。
試合は2013年7月以来約9年振りのあしたば戦は打線大爆発。石井大和くん、山下が猛打賞、芝田、櫻町が2安打、村上、田辺さん、小川さん、西村、大河原にヒットで合計15安打。櫻町、小川さんに柵越えホームランも飛び出し、まさにお祭り騒ぎでした。
ピッチャー小川さんは今季初勝利おめでとうございます。石井さんもナイスリリーフで文句なしの快勝でした❗️
これで今季安打数は山下14本、芝田12本に次いで石井大和くんが11本と二桁に乗せ、村上9本。今季はみんなやりそうですね❗️
さて来週は4月16日(土)13時から東調布公園でユナイテッド大井と初対戦です。
今週の勢いで快勝しましょう❗️
みなさんの出席表明お願いします。
では来週❗️
みんな、よろしく❗️