~「今だ限界突破、無敵のオイラがそこで待っている」(氷川きよし)~
丸野無四球完投!鈴木秀紀入団決定を祝うマルチヒット4打点!12安打の猛攻と完璧守備で東京マックスに快勝!!
日米プロ野球の開幕、花粉と黄砂の飛来、桜前線の東京到達、そして寒波到来が同時に発生した東京地方、しかし今期9戦目となるこの日は最高気温17度の快晴、春本番の萩中公園にビッグアプセットコアメンバー10人が結集し東京マックスとの初対戦に臨む。そしてこの日、昨シーズンからたびたび助っ人で参戦し活躍してきた鈴木秀紀の正式入団も決定、さらに若巨鯨マグナム鈴木が2か月で10キロの減量に成功との知らせももたらされ、試合前ネット裏は歓迎と祝福の気運で盛り上がり、いいムードでプレーボールだ。
この日ビッグアプセット先発マウンドは丸野、初回裏の守りで若干の守備の乱れでランナーを出し、相手3・4番に連打され1点を失う。しかしビッグアプセットは2回表の攻撃ですかさず反撃、その口火を切ったのはこの前日に退職し、生まれて初めて1カ月のフリーマン期間に突入した巨鯨ビッグ櫻町だ。この回先頭打者としてまず鮮やかにセンター前に弾き返した櫻町は、そこから2盗、3盗を敢行、推定105キロの巨体がサードベースに音を立てて滑り込む迫力に1塁側ビッグアプセットベンチの導火線に火がついた。ワンアウトから西村がフォアボールと盗塁でワンアウト2・3塁とすると、ここで入団が決まった鈴木秀紀がセンター前に見事に弾き返すナイスバッティング!これで櫻町が生還し同点だ!さらに西村を3塁においてツーアウトから大河原が渾身のフルスイング、3塁線に転がった打球に大河原は1塁に全力ダッシュ、怒涛の走塁で1塁は間一髪セーフとなりこれで西村が還る勝ち越しタイムリーだ!この回ビッグアプセットは2点をあげ逆転し丸野を援護する。
打線の援護を受けた丸野は2回以降ギアを上げる。2回、3回は2三振でいずれも三者凡退、さらに高齢守備陣も奮闘、4回にはファースト櫻町が鋭いイレギュラーバウンドをがっちりキャッチする好守備、5回にはサード芝田が3塁線の緩いゴロに対し1塁が間一髪とみて決死のノーバウンド送球、西村が「10年ぶりに見た」という芝田のナイススローでアウトにするなど、守備陣も丸野を盛り立てる。
そして迎えた5回表のビッグアプセットの攻撃、この回先頭の谷上がエラーで出ると2盗3盗を敢行すると相手キャッチャーのサード送球が乱れる間に谷上はホームイン!谷上の俊足がダイヤモンドを駆け回り1点を追加!さらに丸野フォアボール、芝田はこの日お目見えの桃色金属バットでセンター前ヒット、ダブルスチールで2・3塁となったところで山下のファーストゴロが相手エラーを誘いさらに1点、つづく櫻町が鋭くファースト強襲するヒットで芝田が還りさらに1点!そして鈴木がフォアボールを選んで満塁とすると、つづく西村が鋭く三遊間突破、これで山下がホームインでさらに1点!さらにつづく満塁のチャンスで新入団・鈴木秀紀が鮮やかにセカンド頭上を越えるヒット、この日2本目となるタイムリー、相手守備陣がもたつく間に櫻町、鈴木、さらに西村も生還する走者一掃となりさらに3点を追加だ!そしてこの回とどめはツーアウトから、丸野が左中間を深々と破る快心のタイムリー三塁打、これで西村、鈴木秀紀も相次いで生還し2点追加と、この回打者13人、9点を追加するビッグイニングとなった。
対する丸野は2回以降は危なげなし、鋭いツーシームに加えこの日はスライダーもコーナーに決まり、2回以降は5イニングをわずか1安打、全体を通しても3安打無四球、自責点ゼロの完璧なピッチングだ。打線の方も最終回7回表にはフォアボールででた村上をおいて丸野が再び左中間にタイムリーツーベース、さらに芝田が三遊間最深部へのタイムリー内野安打で2点を追加、13-1の完璧なゲームでゲームセットとなった。
丸野は3安打無四球、自責点ゼロの6イニング完投の完璧なピッチング、打ってもタイムリー長打2本でこの日最大の勝利の立役者となった。入団の決まった鈴木秀紀はタイムリー2本で4打点、シーズン6打点でいきなりチーム打点トップタイに躍り出た。サードに定着した芝田は膝と腰にサポーターを巻いて決死の守備、バッティングでもマルチヒットで打率トップをキープ、生涯初めてフリーマンとなった櫻町も打撃好調のマルチヒットで打率を4割に乗せ、芝田、櫻町、鈴木が4割台で打率ランキングを競う、これもフリーマンとなった谷上もトップバッターとして攻守に躍動、4番定着の山下も低反発をものともせずレフトオーバーの長打をかっ飛ばし、10キロ減量の鈴木は3度出塁し果敢に盗塁を決める。ガルシアパーラ西村はショート復帰後さすがの守備を連発し、この日はタイムリーを含む3度の出塁と活躍、オヤブン村上も全イニングでマスクをかぶりチームを鼓舞、そしてノビータ大河原も勝ち越しタイムリーで勝利打点を獲得、全員がそれぞれの限界を突破し無敵の自分を目指して奮闘した。
最高のナイスゲームに試合後のビッグアプセットナインも雰囲気は最高潮、本格的な春の陽気で汗ばむ身体を水道水でクールダウン、満開の桜を眺めながら地元のバスで蒲田駅西口に向かうビッグアプセットナイン、おなじみ中華名店で名物羽根つき餃子、ニンニクましましの特製餃子をはじめとする珠玉メニューに生ビールが次々と消費される。フリーマン宣言した者、10キロ減量に成功した者、新たな人生のステージに踏み出そうとするもの、それぞれが自らの限界に挑み、そして最高の勝利を手にした喜びに浸る。春本番の蒲田駅前は午後4時を迎えてもまだ日が高く、最高の気分とこれから始まる春から夏のシーズンに向けての決意を胸に、人出の多い蒲田駅前をそぞろ歩きながら喜びにひたるビッグアプセットナインであった。
【監督コメント】
試合始まりの挨拶、両軍チームが帽子を取り頭を下げる。
相手チームの髪の毛は黒々……、対する我がチームの頭は白々。
まぁ、それに怯むことはない。今日も全力でぶつかるぞー!
その気合いのもと、プレーボール。先発投手丸野くんは小気味いいピッチングで、初回1点をゆるすもののナイスピッチング。
攻撃陣も不動のクリーアップが今日も活躍。そして、今日から我がチームに入団してくれた鈴木秀紀が先制、そしてダメ押しタイムリーの大活躍。
本当に気持ちいい、完璧な勝利でした。
試合終了の挨拶で、また皆々が帽子を取ると、我がチーム、その頭はロマンスグレーに輝いていた。