~「寅、千里を走る」~
四半世紀メモリアルシーズン開幕、2022年初戦は投打が噛み合う完璧勝利!
2022年シーズンがついに始まった。今期開幕戦はオミクロンとまんぼうが手を携えて攻めてくるタイミング、しかしビッグアプセットの野球にかける情熱はそんなことには怯まない。雲ひとつない冬の晴天、完璧な野球日和の聖地東台に、開幕を待ちわびたコアメンバー14人が集結だ。昨シーズン人数繰りに苦労した櫻町監督もこれにはホクホク顔、クリーンアップ級の打者がずらりと並ぶ豪華スタメンを組んで必勝の構えだ。
2022年ビッグアプセット開幕投手は、昨年2年連続最多勝を獲得し名実ともにエースとなった石井大和、緊張の開幕戦初回の先頭バッターを伸びのあるアウトローストレートで鮮やかな見逃し三振!これで一気に試合の流れをつかんだ石井大和は初回を零封、完璧な開幕スタートだ。
すると初回裏、ビッグアプセットは一気に試合を動かす先制攻撃だ。先頭は塚野敦也、今日は興奮のあまり試合前から顔を真っ赤にして気合入りまくりの塚野敦也がファースト後方に落とす気合のヒットで出塁すると盗塁で2塁へ、するとワンアウトから3番山下が二遊間を鋭く破るセンター前ヒット、今年もクリーンアップを担う山下がいきなりのタイムリーヒットで塚野敦也が生還、ビッグアプセットベンチは初回から興奮マックスだ!
すると続く芝田はフォアボールを選び続く5番田辺はショートへの内野安打、これで満塁となったところで続く佐藤はセカンドゴロ、ショート転送の間に山下がホームインし、さらに相手の一塁転送がエラーとなる間に芝田もホームイン、初回ビッグアプセットはいきなり3点先制で試合の流れをがっちりつかむ。
一方先発の石井大和は開幕戦からエンジン全開だ。昨年にも増してストレートの伸びが加速、中野マシンガンズ打線を寄せ付けない。3回ワンアウト後に相手9番にレフト前に打たれ初ヒットを許すが、その後も三者凡退の山を築き、5イニングを1安打1フォアボール、2回以降は相手にセカンドを踏ませない完璧ピッチングで今年もエース君臨に名乗りを上げた。
石井大和の力投に応えるビッグアプセット打線、3回裏にはツーアウトランナーなしから塚野敦也が今度はセンター前ヒットで出塁すると素早く二盗、すると続く大間の三遊間へのゴロで大間が必死の走塁で内野安打を勝ち取ると、その一瞬の隙をついて塚野敦也が快足を飛ばし鮮やかなホームイン!絶好調男塚野敦也がダイヤモンドを駆けまわり4点目をゲットだ!
さらにツープラトン重量打線が火を噴いたのが5回裏の攻撃だ。先頭薮下が三遊間を破るクリーンヒットで出ると盗塁、続く石井大和が鋭く右中間を破るツーベースで薮下が生還するタイムリーとなり5点目!つづく村上が鮮やかにレフト前に弾き返すタイムリーで石井大和が還り6点目!そして第一打席で豪快なレフトオーバー二塁打を放っている鈴木が今度は右中間への大飛球、これがタイムリースリーベースとなり村上が一塁から決死の走塁で長駆ホームインで7点目!そしてダメ押しはワンアウト後から石井がこれも右中間に鮮やかに弾き返すタイムリーツーベース、これで鈴木がホームを踏みダメ押しの8点目だ!昨年のホームラン王薮下を7番に、そしてクリーンアップ級の強打者をそこから並べた超重量打線が波動砲炸裂、息をのむ迫力の連打で試合の流れを完全につかんだ。
すると6回からは石井大和を引き継いで石井がマウンドに上がる。昨年は最多勝こそ石井大和に譲ったものの最優秀防御率を維持で獲得しエースの座を譲らない構えの石井は、これもコントロール抜群のストレートにキレキレのチェンジアップで相手打線を翻弄、7回にスリーベースと内野安打で1点を許すものの、結局4イニングを1安打1失点の完璧ピッチングで締め、試合は結局9イニング8-1の完璧な試合運びで開幕戦勝利を飾った。
鬱屈したシーズンオフの間、野球を待ちわびたビッグアプセットナインも、完璧な晴天下での完璧な開幕勝利に笑顔の大爆発だ。思えば今年2022年シーズンは、1998年のビッグアプセット創設から25シーズン目、2003年の公式記録発足から20シーズン目の節目の年だ。四半世紀の間、過去様々な名選手達が共に戦い、そして今も最強現役メンバーたちが新たなシーズンに臨む。今年の干支「寅」は千里を走ると言われるが、この節目のシーズンを迎え今シーズンも最後の最後まで走り続けよう、野球をできる喜びと勝利の余韻に浸りつつ2022年に向けた新たな決意を胸に石神井公園を後にするビッグアプセットナインであった。
<監督談話>
2022年シーズン開幕戦快勝!
打線は12安打8得点の打線爆発、幸せオーラ全開の塚野敦也くん、元気に地上に浮上した大間さん、5キロの減量に成功した鈴木さんが2安打、山下、田辺さん、藪下くん、石井大和くん、村上、石井さんにも初ヒットが出て快調な滑り出し。特に鈴木さんはツーベース、スリーベースと長打連発。みんながうなる技術力の高さでチームに刺激を与え、今季にかける熱い意気込みをアピールした。
投げては石井大和くん、石井さんの完璧投手リレーでわずか2安打に抑え、バックもセンター石井大和くんのランニングキャッチから2塁送球のダブルプレー、セカンド田辺さん、サード村上の軽快プレー、キャッチャー石井さんのキャッチャーフライナイスキャッチなど、守りも万全、勝利の女神が微笑む完勝でした❗️
来週も連勝でロケットスタートだ❗️
来週は1月29日(土)10時から東調布公園で試合です。
みなさんの出席表明お願いします❗️
今季は昨年の負け越しを取り返して余りある大幅勝ち越しを狙いましょう!
なお、昨季の各賞トロフィーは例年通り、石井さんの立教大学野球部先輩の小松田さんに依頼しました。コロナ禍の影響もあり、今回は2月末前後に仕上がり予定です。
では来週❗️
みんな、よろしく❗️