Seminar‎ > ‎お知らせ‎ > ‎

2016年度ゼミ募集について(Q&A)

2016/11/08 17:19 に Kai Hiraishi が投稿   [ 2016/12/21 6:11 に更新しました ]
ゼミ募集についていくつか質問をいただいてますので、回答を共有しておきます。随時、アップデートします。

Q1:文学部・人間科学専攻以外の学生でもゼミに参加できるでしょうか?
A:専攻外部からの学生も可能な範囲で受け入れたいと考えています。ただし専攻内の学生の希望が優先されます。来年度は、人間科学専攻で学生を募集するゼミ数が例年より少ないため、専攻外からの希望を受け入れられる余地があるか、現時点では不明です。→(2016/12/21追記)志望は受け付けることとしました。何人まで受け入れられるかは志望者次第となります。

Q2:文学部・人間科学専攻以外から希望する際には、どのような手続きが必要になるでしょうか。
A:現時点では未定です。決まりましたら本サイトでお知らせします。→ (2016/12/21追記)お知らせしています。

Q3:ゼミ選考のスケジュールを教えてください。
A:一次選考は人間科学専攻の学生のみ志望を出せます(第一希望の1つのみ)。人間科学専攻の学生は
、「人間科学研究法基礎(鹿又教授)」の授業内で説明を受けて下さい。一次選考の後でゼミの人数に余裕があった場合には、二次募集を行います(1月末〜2月頭)。他学部・他専攻からの希望については、この段階で受け付ける予定です(Q1も御覧ください)。 他学部・他専攻からの希望をいつ受け付けるかについては、検討中です。決定次第、本サイトにおいてお知らせします(※他学部生からの希望について、方針を一旦pendingに戻しましたので、以前の記述は取り消します)。 (2016/12/21追記)選考方法についてupしました。

Q4:オープンゼミの日時が授業と重なってしまっているのですが...。
A:授業を優先して下さい。オープンゼミ指定日以外での見学も可能です(木3・4、523B教室)。履修している授業の休講などが分かったら、事前にメールで連絡の上、見学にいらして下さい。また、個別での相談にも対応します。メールでご連絡下さい。

Q5:2017年度のゼミの時間は何曜日の何限でしょうか?
A:まだ確定していません。ただし、人間科学専攻の必修(人間科学基礎、人間科学研究法基礎、人間科学諸領域I〜IV)とは被らない時間に設定します。木曜日4・5限の予定です。

Q6:ゼミの先輩の話を伺いたいのですが。
A:オープンゼミにご参加下さい。またゼミのTwitterアカウントで質問してくださっても結構です。@2016_hiraishi

Q7:オープンゼミでは何をしますか?
A:ゼミの基本方針について平石から話をした上で、現在3年生が、自分たちの取り組んでいるプロジェクトについて報告をします。その後で、教員やゼミ生への質問の時間を作る予定です。※オープンゼミの資料をアップしました。

Q8:どういう研究をするゼミですか?
A:一般に「社会心理学のゼミ」と認識されているようですが、担当教員の専門はオーソドックスな社会心理学からは外れていることは承知しておいて下さい。現在の仕事としては、風評被害を生む認知バイアス、道徳の起源、進化心理学の重要研究の追試などを行っています。より詳しくはこちらから御覧下さい。過去の仕事についてはこちらを御覧下さい。

Q9:ゼミに所属したまま留学は可能ですか?
A:ゼミとして一律禁止ということは考えておりません。ただし文学部・人間科学専攻のカリキュラム上、ゼミに所属しつつ、留学もして、なおかつ4年で卒業することはできません(ゼミが通年科目であるため)。他専攻・他学部の場合には、所属する専攻・学部のルールも関わってきます。このように履修上のルールが色々とありますので、個別に対応を考えることになります。
Ċ
Kai Hiraishi,
2016/12/01 2:32
Comments