投稿日: Jan 21, 2016 3:8:17 AM
10/25に西側町内会の日帰り旅行で香川県にうどん食いツアーに行きました。
朝7:00に出発し、9:20ころ琴平の中野うどん学校に着きました。ここでうどん打ち体験をし、自分で作ったうどんを鍋で茹でて食べました。こしがあっておいしかったです。
http://www.nakanoya.net/school/kotohira.html
その後、同じ琴平の金陵の郷へ寄り、酒蔵の見学と試飲をしました。ここの山田錦使用の「煌(きらめき)」は三笠宮寛仁(ともひと)殿下、三笠宮崇仁(たかひと)殿下への献上品のようです。朝からバスの中でビールと焼酎を飲みまくっていたため、酔っ払ってお酒の味がよくわかりませんでした。「煌」は試飲させてもらえませんでした。なんと一升瓶で10,800円、720mlで5,400円です。
http://www.nishino-kinryo.co.jp/museum/
お昼は宇多津の「めりけんや」かけはし店でかけうどんにトッピング2種、いなりでした。ここでもビールが3本でましたが、1本だけ飲み、残りは道中でと思いましたが、家まで持って帰ってしまいました。
15:00から3軒目の「讃岐うどん探検」にそなえて、腹ごなしに丸亀の丸亀城を見学しました。ここの石垣は60mあり、日本一らしいです。坂が急で疲れました。天守閣の階段も急で、登るのはよいが、降りるのが怖かったです。
http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/marugamejo/index.html
最後のうどん探検、金蔵寺の「長田in香の香」です。釜あげの有名店らしく、駐車場は県外ナンバーの車がいっぱい。15:00にもかかわらず人もいっぱい。予約していなかったら1時間位待ったのですが、店員さんの「うわじまバス」「公民館」「27名」のキーワードに「はい」と反応したら、予約扱いになりました。「公民館」ではなく「町内会」だったのですが、同じようなものなのでついつい「はい」と。15分後に予約した「ひらの公民館」の団体さんが入ってきて間違いに気づき、15分で釜あげうどんを腹に詰め込んで出てきました。
http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/
無事スケジュールをこなし17:30に到着です。行く前は3軒もうどん食べれるのかと不安でしたが、食べれるもんなんだと実感です。自作のうどんも美味しかったですが、「長田in香の香」の釜あげうどんは最高でした。
9:20中野うどん学校到着です。
9:20うどん学校開講にあたり先生から一言ありました。何を言われていたのかはよく覚えていません。
四角い生地を麺棒で平たくしました。
平たくした生地です。
生地を丸めました。
包丁で細く切り、うどんの出来上がりです。
切ったうどんをお盆に入れて、茹でて食べます。
生地をこねて最初から作るのを教わります。
こねた生地を足踏みして伸ばします。
10:50金陵の郷見学です。
金陵の郷の中です。
金陵の郷の酒蔵を前から眺めたところです。
試飲場にかかってあった立派な屏風です。意味はよくわかりません。HPで調べて下さい。
13:00昼食を「めりけんや」かけはし店で食べて出てきたところです。
13:40丸亀城に行きました。
15:15「長田in香の香」でおいしい釜あげうどんをいただきました。
以上