第2回班長会のあと、例年通り、防災シミュレーション訓練を実施いたしました。
今回は8月8日(木)に宮崎県沖、日向灘を震源とする大規模地震が発生し、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されたことに対し、各ご家庭で対応した(すべき)アクションについてチームを組んで議論を行いました。
参加者は40ヶ班の班長もしくは副班長が対象で38名の参加でした。
6、7名で1チームとし、6つのチームを組みました。議論を円滑に進めるため、各チームには自主防災会役員がファシリテータとして入りました。
参加者は事前に配布された記入用紙にアクションを記入、当日持参し、議論に臨んでいただきました。
議論された結果をチーム代表の方に発表してもらい、西消防署からアドバイスをいただきました。
発表者6名には会長から発表賞が授与されました。
最後に西消防署から総評をいただき散会となりました。
訓練時実施にあたり、西消防署から味生地区担当の隊長さんに来ていただきました。ありがとうございました。
参加者の皆様の勇姿はこちらからご覧ください。
以下、関連する情報を掲載しております。
・臨時6:南海トラフ地震臨時情報29都道府県世論調査(9/10付け愛媛新聞)
・西側自主防災会だよりNo.26:南海トラフ地震臨時情報って何?対応はどうするの?
「20-1.自主防災会だより」から該当する記事を選択し、ご閲覧ください。
(文責)西側自主防災会 副会長 一色雅弘