松山市西消防署から石丸消防司令補、遠藤消防士の2名に指導員として来ていただき、昨年に続き、今年も行いました。訓練スケジュールはこちらをご覧ください。
訓練は「心肺蘇生法」の一連の流れの説明の後、参加者でグループを組んで、救急車到着までの平均8分間行い続ける体験を行いました。8分を一人で続けることは無理なので、何人かで交代しながら実施することになります。なので、町内の皆さんも是非是非、出来るようになってくださいませ。「心肺蘇生法」の一連の流れを記載した資料はこちらをご覧ください。
参加者から事前に提出された質問と回答はこちらをご覧ください。これ以外にもたくさんの質問が投げかけられましたが、当日、聞き逃した質問があれば西消防署(☎951-0894)までご連絡をお願いします。
なお、松山市が実施している応急手当講習で使用されているテキストには「心肺蘇生法」の一連の流れが写真付きで詳しく説明されています。是非、ご覧になって復習をしてください。
さらに詳しい講習をお受けになりたい方は、こちらからお申し込みください。
心肺蘇生法とAEDを使った救出手順の流れを2018年の訓練時に動画にしています。こちらも参考にしてください。西側集会所に設置されているAEDの使い方はこちらをご覧ください。
また、当日、指導員の方がお持ちになられたパンフレット(1.ご家庭で安心して住宅用火災警報器をお使いいただくため、2.全国版救急受診アプリ「Q助(きゅーすけ)」)もご参考まで掲載します。
南組19名、中北組15名、西組9名、子供会8名、防災指導員6名、合計57名の方が参加されました。
石丸さん、遠藤さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。