投稿日: Jan 23, 2016 8:48:11 AM
11/15西側町内会で自主防災会主催の訓練をおこないました。
町内35班のそれぞれの班の給食・給水担当の方、もしくは班長さんが40名ほど参加されました。
650世帯、1200名(?)のうちの3.3%ですが、結構集まったと思います。
訓練は1.防災ゲーム「クロスロード」と2.給食訓練の2つです。朝9時から11時半まで充実した訓練だったと思います。
1.防災ゲーム「クロスロード」は災害への備えをどうするか、大地震が起こったらどう対応するかということを今までの事例に基づいて参加者へ設問した後、それぞれ自分の行動をシミュレーションしたものを持ち寄り、チームで議論するゲームです。正解はありません。それぞれに考えてもらい、いざというときに備えてもらうものです。
今まで会社で実際に避難する訓練を会社の指示通りやらされていた感が強いのですが、今回のようにシミュレーションすることは、自分で考えることですから、今までのやらされ訓練に比べて、有益だと感じました。これからも色々なイメージ訓練に参加したいと思いました。
2.給食訓練のレシピを掲載しました。ご飯1合を「災害救助用炊飯袋」に詰めて30分ほどで炊くことができるのにはビックリポンでした。この袋はハイゼックス炊飯袋と呼び、インターネットで15円/1枚くらいで100枚単位で売っているようです。レシピはご飯、サバのおろし煮、シーチキン海藻サラダ、即席みそ汁の4種類でした。3チームにわかれて、1チーム1種類のレシピを40分くらいで作り、出来たものを、参加者全員で食べました。非常食というイメージではなく、結構いけましたよ。
一般のかたのハイゼックス炊飯袋を使った体験談がブログに載っていました。ご参考まで。
空気が入ると爆発の危険性があります。たまたま爆発しなかったので、結構美味しく炊けていました。
これが作り方通りに炊飯袋にお米を入れたものの炊けた状態です。食べたら美味でした。新米だからかな?
サバのおろし煮、シーチキン海藻サラダを皿へ盛ります。
4種類の非常食が揃いました。食べたら非常食の様相ではなく美味しかったです。
以上