8~9月

潮活動《令和4年9月29日》

本日、4回目の潮活動が行われました。

10月16日(日)に開催される小中合同文化祭に向け、一生懸命に活動していました。

↑「美味しんぼ倶楽部」はおくずかけと大学芋を調理中。

↑「江島法印神楽」は衣装をまとって練習。

↑「スポーツマネジメント」は地域の方を招き、ペタンクで対決。

2年生 生きもの探し《令和4年度9月27日》

清水方面へ生きもの探しに行ってきました。2年生は,網と虫かごをもって生きもの探しに大奮闘しました。沢の中に入り,石をよけたり,生きものの小さな動きをキャッチしたりして探しました。活動中は,「見つけた!」,「あれ,いなくなった。」などの声が飛び交い,楽しく活動することができました。

小学6年生修学旅行④「会津藩校日新館,野口英世記念館」《令和4年度9月22日》

修学旅行2日目は,会津藩校日新館と野口英世記念館に行きました。

修学旅行2日目でしたが,子供たちは疲れた様子もなく,元気に過ごしていました。

小学6年生 修学旅行③「飯盛山〜夜ごはん」《令和4年度9月2日》

自主研修の終着地点は,飯盛山です。

飯盛山を見学後,ホテルへ向かいました。

ホテルでは,お風呂に入ったのち,夜ごはんを食べました。

小学6年生 修学旅行②「自主研修」《令和4年度9月21日》

鶴ヶ城を見学した後は,昼食を食べ,自主研修に出発しました。

子供たちは事前の計画に沿って,グループごとに会津市内を満喫していました。

小学6年生 修学旅行①「鶴ヶ城見学」《令和4年度9月21日》

小学6年生の児童が今日から2日間福島県会津市内に修学旅行に来ています。

最初は,鶴ヶ城を見学しました!

小学5年生 花山合宿③「焼き板作り」《令和4年度9月16日》

3日目は焼き板作りをしました。

杉板をたき火で焼き,ワイヤーブラシで磨き,絵付けをして,自分だけのオリジナルプレートを作りました。

完成した作品を見て,その出来映えに満足しながら,花山での体験を心に強く焼き付けた子供たちでした。

小学5年生 花山合宿②「沢活動」《令和4年度9月15日》

2日目の今日は沢活動に挑戦しました。

沢の水の気持ちよさに歓声を上げながら,上流を目指して沢を登りました。

全身水にぬれましたが,みんな無事に登り切りました!!

小学5年生 花山合宿①「御駒山ハイキング」《令和4年度9月14日》

小学校第5学年が花山自然教室に行きました。

今日は,御駒山ハイキングで山頂を目指しました。

どの子も最後まで諦めることなく登り切りました!!

小学4年生 社会科 女川町クリーンセンター・石巻広域クリーンセンター見学《令和4年9月13日》

秋晴れの中,女川町クリーンセンターと石巻広域クリーンセンターの2か所に見学に行きました。

女川町クリーンセンターでは,手作業での分別を見たあと,重さを量る機械に10人ずつ乗って重さを量りました。

石巻広域クリーンセンターでは,大きなごみクレーンを見たり,ごみの処理の仕方を詳しく教えていただいたりしました。

今後,ごみの出し方に気を付けていこうという思いをもった見学でした。

2学期始業式《令和4年度8月26日》

今日から第2学期が始まります。

感染症対策を行った上で,体育館に全校で集まって始業式を行いました。

校長先生からは,「あいさつ」がしっかりできていることや,「返事」をしたり「ありがとう」を言えたりできるようになってほしいことなどのお話がありました。児童は真剣な表情で話を聞いていました。

また,児童を代表して1年,3年,4年生の児童が「2学期に頑張りたいこと」を発表しました。全校のみんなの前でしっかり発表することができ,大きな拍手をもらいました。