「くだもの縁結び」が展示会に!

川根本町くのわきにおける庭の果樹の物語展

【日時】2024年2月27日~3月13日 9時~17時(平日のみ)(3月12日は休館)

【場所】静岡大学附属図書館4階(静岡キャンパス)

※無料

どなたでも入れます。

お車でお越しの際は、正門の守衛所で入校許可証をもらってください。

「庭の果樹」と聞いて、みなさんは思い出すことはありますか?

残念ながら私には近所の庭に生えているレモンの木をもらった思い出がありますが、それ以上盛り上がることはありません。

しかし、私がお話を伺った川根本町久野脇地区の方々は、何時間も語れるほどの思い出があるのです。

そんな話を語り口調のままにまとめた「くだもの縁結び」の展示会をこの度開催しました。

私たちの活動を多くの人に知ってもらい、庭の果樹や久野脇地区がさらに盛り上がることを期待しています。

本展示では、くだもの縁結びに収録しきれなかった写真や、登場してきたくだものを飾っています。

第5号で、坂下正男さんが「本物の香りがする!」といったユズの香りも体感することができます。

初日には、久野脇の方々を招待して、私と松本教授のトークセッションを行いました。

この活動の始まりや、印象に残った話、方言などについてなど今まで話したことなかったような話をしました。

4年間継続して行ってきた活動の集大成としての初の展示会、ぜひお越しください!

>>> 準備の様子 <<<