【学内イベント】大学院生によるサイエンスカフェ2019を開催

2019年12月12日(火)、東洋大学板倉キャンパス図書館1階アクティブラーニングエリアにおいて、大学院生によるサイエンスカフェ2019を開催しました。このサイエンスカフェは通常開催されているものとは異なり、生命科学研究科の大学院講義、「科学コミュニケーション特論、演習」の一環として行われたものになります。一般市民の方に適切に科学技術が理解されるようになるには、科学技術に関わる者が相手の立場に立って、わかりやすく情報を伝えなければなりません。「科学コミュニケーション特論、演習」を受講した学生14名が2グループに分かれ、自分たちで企画・運営を行いました。

第1部「ライフサイエンスを知ろう」では、生命科学研究科で自分たちがどんな研究を行なっているのか、食・環境・薬をテーマに紹介されました。第2部「高めよう!“食事力”」では、トクホと機能性食品の違いについて解説された後、それらをうまく食生活に活用するためにはどうしたら良いか、グループディスカッションが行われました。 

参加された一般の方からは、サイエンスカフェ終了後も多くの質問が寄せられ、「とてもわかりやすくて面白かった。」「また来年も参加したいです。」といった暖かいコメントを頂戴しました。ご参加いただいた一般の方に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。これから、アンケートを集計して次年度12月にまたより良いサイエンスカフェを開催したいと思いますので、またご参加いただけたら幸いです。