初級後半:
コンピュータの利用法

今回も教科書から離れた学習をします。今回はコンピュータで朝鮮・韓国語を扱う方法を学びます。

  1. ハングルの入力

コンピュータやスマートフォンでハングルを入力する方法については、初級前半で以下のウェブページを紹介しました。まだ入力方法に慣れていない人は、以下のページ(あるいは、他にも役に立つページをいろいろ見つけられると思います)を参考にして、練習してみましょう。

参考ウェブページ

課題

教科書に出てくる会話文から5行ほどを自分で入力してみましょう。

  1. ウェブページの閲覧と検索

韓国の主要なポータルサイトとして、以下の二つを挙げることができます。のぞいてみましょう。

韓国のウェブサイトを探すには、これらのポータルサイトからの検索が便利です。ここでは練習として、"고려대학교" と検索し、 고려대학교のホームページをのぞいてみましょう。고려대학교(高麗大学校)は、韓国の名門私立大学の一つで、よく日本の早稲田大学にたとえられます(ちなみに慶應義塾大学にたとえられるのは연세대학교です)。고려대학교のホームページからメニューをたどり、皆さんの学部・学科と専門的に近い学部・学科を探してみましょう。ヒントとしては、"대학, 대학원" というメニューを探すとよいです。대학は直訳すると「大学」ですが、韓国の대학は、日本の総合大学における学部に相当します。대학원は大学院という意味です。

このほかにも、ポータルサイトで、皆さんの知っている韓国の映画、ドラマ、俳優、歌手などについて調べてみましょう。