2020/02/09
札幌エージェント株式会社のご紹介
今回は研修生がベトナムに里帰りしていた間、札幌エージェントさんから派遣されていたヘルパーの坂本有伽さんとのお話。とても助かったのと同時に新しい発見も。外部の人が入って一緒に作業すると、ホント為になります。それではお楽しみください。
-まず、坂本さんが所属する札幌エージェントさんについて教えてください。会社はいつ設立されたのですか?
前身は個人事業主としてヘルパーをしていましたが、2017年に
「自らが農に向き合い、北海道の第一次産業の発展に貢献する。」
という考えのもと、札幌エージェントとして営業開始しました。
-何人くらいの方が働いていますか?
最初は少人数でしたが、今は雇用も増やして12人が働いています。
-派遣されるヘルパーさんはどんな仕事までやってくれますか?
搾乳・給餌・牛舎の除糞作業はもちろんのこと、エサ作り・堆肥まき・畑作業などのトラクター作業も請け負ってます。
-すごい! そんなに何でもやってくれるのですか? 例えば「牧草収穫手伝って?」って言われたりしたら?
それにも対応します。私も去年テッターかけて(刈り倒した牧草を機械で広げる作業)って言われてやりました!
私、運転壊滅的だと思ってたけどやれました(笑)。
あと機械乗れる人は、外部のコントラクター組合から、牧草時期だけ業務請負をお願いされたりもありました。いつでも派遣可能というわけではないですが、ご連絡いただければと思います。
-本当になんでもやってくれるんですね。わかりました。
-それじゃあ、坂本さんの個人的な事について聞かせて下さい。札幌エージェントに入社して何年目ですか?
まだ1年弱しか経ってませんね。
-まだそんなに長く勤めていないんですね。入社してみて札幌エージェントの会社の印象は?
とにかく若いメンバーが多い!という印象です。社長も若いですし。活気がある雰囲気です。
また女性社員には色々配慮してくれてありがたいなあと思ってます。私自身は牛が好きなので、色々な牧場が見られるし、楽しんで仕事しています。毎日新しい発見があるので。
-それは当社も同じです。坂本さん来てくれて新しい発見ありました。毎日同じ作業をしていると、どうしても慣れがでてきてしまって。今やっている作業が当たり前になって、ともすれば、「これ以上この作業に工夫する余地なんてあるのか・・・」という、固定観念に縛られてしまうんです。坂本さんが来て「搾乳時間の長い牛にマーキングして、その牛達からミルカーかけたら早くなりませんか?」の一言をきっかけに、実際実行してみたら劇的に搾乳時間短くなりました。この工夫は坂本さんが居なくなっても、ずっと会社に蓄積された価値ある知恵の一つなんです。新しい刺激があって本当に有難かったです。
そう言ってもらえると嬉しいです(笑)。でも、大抵の農家さんは色々提案しても「ああ、そうだね」で終わるのが大半なんです。
太陽デイリーファームでは、次の日から試してましたよね。素晴らしいなあと思って感心しました。
-そう言ってもらえるこちらも嬉しいです。当社はまだ新しい牧場で、何でも取り敢えずやってみる事を大切にしているからですね。例えば、当社WEBサイトも、収穫作業も自前で作ったりやったりしています。外部の人を頼めば、最短距離で目的を達成できるので、自前主義は無駄が多いと思われてますが、やったからこそ得られる知恵・技術があるのも事実でしょう。例を挙げれば、外部公開用WEBサイト作成のノウハウを生かして、今年から従業員用ポータルサイトを作り、労働データ・給与明細・社内カレンダーをそこで確認してもらうようにしています。回り道して得た経験は決しては無駄じゃないと実感しています。
-さて、坂本さんが仕事する上で大切にしている事はありますか?
牛の様子をよく観察する事ですね。初めて行った牧場でも農家さんに牛の様子についてはよく報告します。
「この牛具合悪そうですよ」とか。
牛が本当に好きなので(笑)。
太陽デイリーファームさんに来ての第一印象は「足がいい!!」って事ですね。削蹄とかマメにやられているんですか?
-前の日記にも書いたけど藤倉さんという削蹄士さんが3~4カ月おきに来てくれています。とても技術のある削蹄士さんだと思いますよ。
足の痛いのが少ないのは、マメに削蹄しているからなんですね。今度私のお客さんで、足の事で悩んでいる農家さんいたら紹介しようかなあ・・・。
-ぜひ、そうしてみて下さい。実感してもらえると思いますよ。
-では、最後に札幌エージェントさんの連絡先と、このサイトを見てくれている方に何か一言お願いします。
まず連絡先ですが
TEL&FAX 011-374-5790
あとSNS(twitter等)からも受け付けています。
実は太陽デイリーファームさんSNS経由で来たお客様第一号なんですよ!!
ここの牧場は、牛が人懐っこくて楽しく仕事出来ました。また、機会がありましたら働かせてもらえればと思います。今度は夏の景色を楽しみに来たいと思います。
-そして、更に札幌エージェントの社長 土居様からこのサイトを見ている皆さんにメッセージを頂きました。
私は大阪出身で、北海道に来る前は東京本社の会社でサラリーマンをしていました。北海道には、都会では味わえない魅力的な産業がたくさんあります。人手不足で困っている企業様、自治体様、とにかく人材難を乗り越える為に何か方法を探されている方、ぜひ札幌エージェントまでお電話下さい。よろしくお願いします。
-坂本さん、土居さん本当にありがとうございました。
坂本さんは、とても快活で居るだけで雰囲気を明るくしてくれる女性でした。とても感動したのは、坂本さんの方から「搾乳後の洗浄の準備、教えてくれたら、私やります!」と言ってくれた事。洗浄の準備はちょっと手順が多く、自分でやっていたのですが、坂本さんに教えてからはしっかり間違いもせず、やりこなしてくれました。
「言われてないからやらない」
という人が大半の中で、あえて自分から仕事を取りに行く積極性は、とても好印象でした。そのマインドがある限り坂本さん個人、そして札幌エージェントさんも農家の方の評価を得続けられると思います。
皆さんも札幌エージェントさんに依頼をして、実感してみてはいかがでしょう。
(浅野正慶)