2020/03/28
春は別れの季節です
今年の春はなんだか創業当初から当社を支えて頂いた関係機関の方々が続々転勤や配置換え、退職等で担当から外れる人が多くなんだか寂しいやら心細いやら。
まとめて、日記にしてその方々への感謝としたいと思います。感謝の言葉ってタイミング逃すと言いづらかったりしますしね。
それに後日日記を振り返ってみて、創業当初の苦しい時を支えてくれた人たちが居たから、今が有るんだと見返せるように書きます。個人名は伏せて。
まず、役場の方々が居なければそもそもクラスター事業にのれなかったと思います。
私たちは役場・農協・普及センターの方々に協力を仰いで事業の準備をして頂きました。
農協・普及センターは技術的・経営的な観点からの計画立案に協力してくれましたが、それらを束ねてひとつの計画にコーディネートしてくれたのが役場の皆さんです。
膨大な事務量だったと思いますが、僕らではまとめきれないものを一つのストーリーにしてくれたおかげて、クラスター事業に通ったと思ってます。ありがとございました。
普及センターの普及員さんにも、クラスター事業計画立案から実際稼働後に困ったことまで技術的なバックアップをしてもらいました。
役場の方と同じく計画立案に重要な貢献をしてくれた人です。今回別の所に赴任するという事で大変残念です。せっかく成績も上がりかけてきたところだったのに・・・。
搾乳手順の改善も大きな置き土産となりました。また別の地区で酪農家を支えてあげて下さい。ありがとございました。
農協の人たちにもクラスター事業計画立案と、その後の経営指導で大変お世話になりました。
まずクラスター事業計画では増頭や畑の面積等様々な点から計画に齟齬が無いように調整・指導してくれました。また、稼働後は経営面でも指導して頂き、会社として規模拡大する中で、拡張主義に陥り無駄な投資をしがちなのを律してもらい、規律あるお金の使い方とはなんたるかを教えてくれました。ありがとございました。
当社を担当してくれた獣医さんも、別の地区の担当になってしまうとは・・・。創業当初は牛の導入が多様だったため、疾病が多発しました。
それらに細かく対応してくれたと同時に、防止策を一緒に考えてくれました。今、農場で執り行う投薬や作業手順には、この獣医さんのアドバイスから実施に至った事が沢山あります。ありがとございました。
どんなに新しい施設・機械でも、最初はトラブルが多発するものです。
不慣れ故の誤操作・メーカーさんも想定外の故障等、度々電気系統に不具合が発生しました。その度に朝・晩関係なく駆けつけて来てくれて大変助かりました。
また、北海道地震の際には停電後、発電機接続等で、助けて頂いたのが印象的です。ありがとございました。
当社は丹波屋さんからエサを購入しているのですが、ここの営業さんには大変お世話になりました。最良のエサ設計を共に模索してくれました。
経営に関するコンサルティング的な事までして頂き、現在、安定経営になりつつあるのは、この営業さん達の力がかなり大きいです。問題があると一緒に悩んで解決法を見出してくれる、飼料業者に留まらないし頼もしいサポート役でした。ありがとうございました。
事業を始めて実感したのは、様々な人の汗が事業を構成しているという事でした。
上記に挙げた方々以外にも、たくさんの方の助力によって現在の太陽デイリーファームが存在するんだと思います。
今回は私たちの所から離れていく方々にお礼をいいましたが、それ以外の方々にも常に感謝の気持ちを胸に今後も頑張っていこうと思います。
そしていつか「あの、太陽デイリーファームに携わったんだ」と自慢してもらえるような経営体になるよう今後も頑張ろうと思います。みなさんありがとうございました。
(浅野正慶)