110mm x 165mm x 30mm

200g(見込み)

カードサイズ 58×89mm(21枚)、70x110mm(15枚)


花見小路

日本版

Hanamikoji Japanese edition

2人用、分配、カードゲーム

プレイ人数    2人

プレイ時間    15分

推奨年齢    7歳以上

2,200円(税抜き)


ゲームデザイン

中山宏太


イラスト・デザイン

岬ましろ


日本語ルール

English rule

発売日

2020年6月下旬

外部リンク

Board Game Geek(英語)

ボドゲーマ

play:game(日本語)

ゲームマーケット

「花見小路」は、カードのやり取りをユニークな4つのアクションにまとめた、深い2人用カードゲームです。

あなたはお茶屋を行きつけにしている客の1人です。

そのお茶屋に来ている7人の名高い芸妓(げいぎ*)らのパトロンになろうと、相手の客と競っています。

各ラウンドの終了時に、相手より多くの贈り物を渡していた場合、その芸妓はあなたのパトロンを受け入れます。

こうして、より高貴な芸妓たち、もしくは4人以上の芸妓のパトロンになったら、あなたの勝利です。

こちらが7人の芸妓たちとなります。それぞれ異なる持ち物を持っています。

彼女たちに道具をプレゼントし、相手より先に以下のいずれかを達成したら、勝利です!

勝利条件は以下のいずれかです。

A:4人の芸妓たちのパトロンになる。

B:数字の合計で、「11」を超えるように芸妓たちのパトロンになる。

■アクションフェイズ

手札(道具カード)を持ったら、スタートです。手番を交互に行います。
手番では、カードを1枚引いて追加し、1~4のアクションのうち、1つを行います。
これを繰り返し、4つのアクションすべてを1度ずつ行ったら、勝者判定フェイズを行います。

アクションは主に、各芸妓の前に道具カードを置くもので、相手より多く置くことを目指します。

■勝者判定フェイズ

より多くの道具カードを配置している方に、芸妓コマを移動させます。
これで、「パトロン」になれます。

先述の勝利条件、「4人の芸妓のパトロンになる」「芸妓に書かれている数字の合計数が11以上になる」のどちらかになっているかチェックします。
もし、勝利条件に達していない場合、「そのままの状態で」手札を配りなおして、ゲームを続けます。勝敗が決するまで続けます。

※3回で決まらなければ、芸妓カードの数字の合計が高い方が勝ちます。

プロモーション拡張

プロモーション用のミニ拡張です。


ルール ・ Rule

デザイナーノート

Coming soon.