モンスロート イン ハロウィン
Monslaught in Halloween
デッキ構築、TCGライク、カードゲーム
3,200円(税抜き)
130mm x 230mm x 35mm400g(見込み)
カード98枚(カードサイズ 88x63mm)、ラウンドコマ1個
TCG(トレーディングカードゲーム)を遊んだことはあるでしょうか?
TCGを遊んでて、全員が共通で考えることが1つだけあります。何かわかりますか?
それは、「みんな、悪いことをしたい」んです。
コストを踏み倒したり、リアニメイトしたり、パワーを無理やり急激に上げたり。
そういった「悪いこと」をして遊べるようにしよう、というコンセプトのデッキ構築ゲームです。
勝者は、カードぞれぞれに描かれている得点を合計して、高いプレイヤーになります。
ゲーム自体は、TCGを遊んだことがあると分かりやすいです。
最初に手札を召喚コストを払って、自分の前に出します。
その後、それらの「パワー」を使って、場にあるカードの「防御力」を上回らせて取ります。
これら手に入れたカードは、自分の捨て山に置かれ、使えるようになります。
他のデッキ構築とは異なる点がここですが、このゲームには「山札」がありません。
次の手札は、捨て山を全部拾って、その中から4枚だけ選んで手札にできます。つまり、コンボが組みやすくなっています。
ゲームは、全部で12ラウンドで終わり、途中、4体のボスがいます。
ヴァルプルギスでは、魔女テーマなので、魔女がボスです。
一番強く殴ったプレイヤーが10点を得ます。
ただ、このゲームのボスは、すべて10点です。最初のボスも、最後のボスも。
つまり、ウィニー型(先行逃げ切り型)のデッキを組めれば、ミッドレンジ(尻上がり型)のデッキを組むこともできます。
得点重視や、分厚い攻撃力を持ったデッキも構築できます。
好きなデッキを作って、悪いことをしましょう。
モンスロートシリーズは、それぞれが単独で遊べ、また組み合わせて遊ぶことも可能です。
組み合わせる場合、それ用のルールがあります。TCGプレイヤー向けに書くと、カードプールが広がるだけです。
発売日
2022年4月23日 ゲームマーケット2022春