110mm x 165mm x 30mm

200g(見込み)

カードサイズ 58×89mm

みんなでホメロー

Praise

パーティーゲーム、カードゲーム

プレイ人数 2~7人

プレイ時間 10~30分

推奨年齢 10歳以上

1,800円(税抜き)


ゲームデザイン・イラスト

海老めぐみ


日本語ルール

「みんなでホメロー」は、こっそり「ちゃんと褒めている」人を当てる、幸せになれる人狼ライクのゲームです。普段「ちゃんと褒められる」ことが少ないと、ものすごくうれしく、恥ずかしくなります。(見てても楽しいです)

今日はエイプリルフールなのか!?

なぜかみんながあなたのことを一斉に褒めだします。

しかし! それやよくある社・交・辞・令!

たとえ社交辞令でもそれはそれで受け取っていい気持ちになりましょう。前向き!!

でもその中に1人だけ、本音でほめている恥ずかしがり屋「ホメロー」が隠れています。

あなたの目的は、恥ずかしがり屋「ホメロー」を探し出すことです。

カードが1枚ずつこっそり配られ、みんなで「スター(手番プレイヤー)」をほめます。ほめちぎります!

でも気を付けてください。1人を除いて、みんなカードに指示されてほめているにすぎません(右のイラスト)

一通りほめてもらったら、「スター」はたった一人ちゃんとほめてくれた「ホメロー」を探します。

ホメローをうまく見つけたら両方に得点、でも間違ってカードに指示されてほめた人を指定してしまったらその人だけ得点となってしまいます。

ただ、ほめるのは難しいかもしれません。

そのため、このゲームでは「スター」へ3つの質問が最初にあります。カードを3枚めくって、それにスターは答えます。

また、カードに指示されたほめ方は3種類あります。その中でも1つは「ほめるのが難しい言葉」になっています。

時には冒険も必要です。うまくほめて高得点を狙いましょう。


終わったらみんながちょっぴり幸せになれる「みんなでホメロー」です。

発売日

3/8(日)ゲームマーケット2020大阪

外部リンク

Board Game Geek(英語)

ボドゲーマ

play:game(日本語)

ゲームマーケット

デザイナーノート

Coming soon.