特製鉛筆を取って取られてが楽しい、2人から遊べるパーティーゲームです!

130x230x22mm

200g (見込み)

内容物

特製えんぴつ1本、プレイシート1冊(100枚)、特製さいころ1個、ルール

マタンガ!

2024年新版

Matanga! 

アクションゲーム・パーティーゲーム

プレイ人数    2~5人

プレイ時間    20分

推奨年齢     8歳以上

2,500円(税抜き)


ゲームデザイン

Gerardo Cuevas

イラスト

かわさきみな


ルール

日本語 English

好評頂いている、紙ペンゲームなのにアクションゲーム、「マタンガ!」の2024版が登場です。
これまでのシートを見直し、ヘビープレイヤーからの意見を取り入れ、全面置き換えました。
また、新規パターンを複数追加しています。
さらに、DXで導入したバリアントルールを正式採用しました。
サイコロについては、さらに1周り大きく、オリジナルサイコロになっています。

さらに楽しく、長く遊べるようになった「マタンガ!」をぜひ体験ください。

マークには特製のやわらかい鉛筆を使いますが、全員で1本しかありません。

さらに、鉛筆を手に入れるには手番にさいころを振り、鉛筆の目を出すしかありません!

ゲームはリアルタイムにどんどん進み、マークしている間にも他のプレイヤーに鉛筆が抜き取られてしまいます。一番最初に40にマークしたプレイヤーの勝ちです。

鉛筆の取り合いが楽しい、2人から遊べるパーティーゲームです!

マタンガ! ってどういう意味?

「マタンガ!」はこのゲームが生まれた地、メキシコで公用語となっているスペイン語の言葉です。

メキシコ人の作者さんがおっしゃるには、メキシコのことわざで「Matanga dijo la changa!(マタンガ ディホ ラ チャンガ!)」というのがあるそうです。

このことわざは、2人以上で同じことを先にしようとする時に、「急げ急げ」と相手より早く、先に行う時に使います。例えば、「マタンガ!」を遊んでいる時にえんぴつを取ったら

「マタンガ ディホ ラ チャンガ!」と言って使います。

そこで追加ルールとしてですが、えんぴつを取った時に「マタンガ!」と言ってメキシコの風を感じてみてはいかがでしょうか。

注意

※付属の特製鉛筆について、力いっぱいひねったり、半分に折り曲げたりした場合、芯が中で折れてしまうことがあります。ぐにゃぐにゃ曲がるのが特徴の鉛筆ですが、強度に限界は

ありますので、ゲームで遊ぶ程度で使ってください。

※※鉛筆削りを使った場合もとがらせず、ある程度まで削ったらその状態で使ってください。えんぴつが力負けして折れてしまうことがあります。

特製鉛筆がなくなってしまったなど、お困りのことがありましたらお問い合わせから御連絡ください。


マタンガ!の芯の出し方について(補足)

市販のえんぴつ削り(手動の小さいもの)であれば、ぐっと押し込めば削れます。はさみで多少整形してもうまくいきます。

ハンドルを回すタイプ、自動えんぴつ削り機では本体を痛める可能性があるため、お控えください。

えんぴつ削りがない場合、はさみやカッターでささがけ削りのようにしても芯を出せます。先が多少鋭利になる場合がありますので、その際は丸めてください。

発売日

102024/04/27-28(土日) ゲームマーケット2024春