臨 曹全碑

臨 曹全碑

【作品名】

 臨 曹全碑

【学部学科名前】

 文学部日本文学科3年 島田結以

【書体】

 隷書

【原典】

君童齔好學。甄極瑟緯。無文不綜。賢孝之性。根生於心。收養季祖母。供事繼母。先意承志。

【書き下し文】

君は童齔(どうし)にして学を好み、瑟緯(ひい)を(甄)極(けんきょく)し、文として綜(す)べざるは無し。賢孝(けんこう)の性、根は心に生ず。季祖母を収養し、継母に供事するに、意に先んじて志を承け、

【意味】

君は、幼少より学問を好み、奥深い(意味深い)書物を極め、通じない文は無かった。賢孝の性質の根(生まれながらの)は心から生じる。祖父の妾に引き取られ、継母に仕えたが、何も言われないうちに相手の気持ちを察し、望みを叶えて満足させ、

【選んだ理由】

1年では楷書、2年で行・草書、かな作品に挑戦したので、3年では隷書を書こうと思っていたからです。今回は、隷書作品の代表ともいえる曹全碑を選びました。

【自己紹介】

みなさんこんにちは!62期部長の島田結以です。

私たち3年は今年が最後の欅祭…!寂しいです(T_T)3年間あっという間でした。

今年は、入学以来初の人数制限のない欅祭ということで、とても嬉しいです!せっかくなので、私もいろいろなところを回りたいな〜と思っています。

書道部では、この欅祭への参加や、人生初のパフォーマンス、書道展への出品、篆刻の作成など、三年間で貴重な体験をたくさんさせていただきました。

部長として拙い部分もた〜〜〜くさんあったかと思いますが、ご指導くださった先生、一緒に3年間走りきってくれた同期の仲間、ついてきてくれた後輩に感謝の気持ちでいっぱいです。

後輩ちゃんズこれからの書道部をよろしくね!!

応援しております!!!☺️

3年間ありがとうございました!!