[マクロ]

Excelや他のアプリケーションを決まった順序で制御する機能の名前


[MDB]

MDBファイルとは、Microsoft社のデスクトップ環境向けのデータベースソフト「Microsoft Access」において、かつて標準だったファイル形式。標準のファイル拡張子は「.mdb」。


[VBA]

マクロ機能で作成する順序を記述するときに使うプログラミング言語の名前

[関数(Function)]

マクロ内で特定の計算や処理を行い、その結果を返します。

典型的には、引数を取り、それらの引数に基づいて計算を行い、結果を返します。

関数は値を返すことができますが、それは通常、関数を呼び出した場所に直接的に返される値です。


[手続き(SubroutineまたはSub)]

「練習( )」のように日本語名にできる。引数なし。

マクロ内で特定の手順を実行しますが、通常、値を返しません。

主に処理の流れを制御するために使用され、結果を返す必要がない場合に役立ちます。

データの処理、操作、または他の手続きの呼び出しを行うことがありますが、通常は直接的な値の返却はありません。


' 関数の例

Function AddNumbers(x As Integer, y As Integer) As Integer

    AddNumbers = x + y

End Function


' Subの例

Sub PrintMessage()

    MsgBox "Hello, World!"

End Sub

[最初にやること]

[リボンのユーザー設定]から[開発]をオンにする。