第46回活動報告

夏休みだー!

こどもたちは夏休みまっただ中の 2014/07/27日(日)、第46回となる おやこゲームパーティが開催されました。この日は こども7名、おとな12名の総勢19名のご家族に参加いただきました(例によって主宰者家族を除きます)。

この日は主宰者持ち込みのゲームをキッズゲームに絞ったこともあって、ゲーム数が少なかったのもあったのか同じゲームが繰り返し何度も遊ばれるという光景をよく見かけました。

それでは今回も写真中心でコメント最少にて振り返ります!

3分ゲームからお手軽に

セットアップ30秒、ゲーム時間はおよそ3分というバティークキッズというゲームです。

こちらは発売されたばかりのチケットトゥライド(10周年記念版)。ゲーム会映えするのですが箱が微妙なサイズのため今回のような持ち込み数に影響のデカい逸品。

先のチケットトゥライドの箱に併せて持ち込んだのがこちらの飴ちゃん工場。愛らしいデザインのため次から次に遊ばれておりました。あまり見かけませんしね。

こちらで遊ばれているのはダミー。どうやら現在カタログ落ちらしく日本国内での入手が難しい様子。ずいぶんとお気に召した様子だったので残念。

たたみに広げられているは魔女の搭。磁石を使ったレースゲームとのこと。

サイコロをいっぱい使ったベガスというゲームです。ガチでこどもにしてやられた様子。

ねことねずみの大レース。たぶんこちらのゲームパーティで遊ばれるのは初めてかも。

お子さんの出題をあてるのが難しかったりするあの雲なあに、です。大きくなったら一緒にピクショナリーしような!って思っちゃうゲーム。

そして今回もたねまき連発。5歳児は完璧にルールを把握して、渡すカードをコントロールし始めました。

こちらはスティッキー

おなじはど~れ、というゲームだそうです。こども向けのドブルみたいな感じ?

こんなに人気でいいのか艦おけ

軽快にベルをならすリングディング

カードの絵も可愛らしいひつじがいっぴき

こちらははげたかのえじき。ご家庭で手がるに遊ぶならトランプゲームのゴップをどうぞ。

doisというトリックテイキングゲームのようです。

お気に入りのゲームらしいチーキーモンキーです。

夏らしくセンコウハナビシ。静かにポトリと落ちるところまでそれっぽくて素敵。問題はゲーム本体の耐久性か……

涼しげにカヤナック

しりとりゲーム最新作(ホントか)いろはことば。地味目なのですが、緩い判定ルール含め好みのゲームのひとつ。会として常備しとこうかと思います。

こちらはハラムというゲーム。このゲームもあの人だったのか……

なぜかお子さんがジップロック袋に入ったこのゲームを手にとって熱心に遊びたがったという AKB saw選挙。悔しくて泣く一幕も。

おとなのじかん

ここ2年ほどは17~18時あたりで帰宅されるご家族がほとんどのため、だいたい17時頃から「おとなのじかん」になるのが恒例です。でも今回は、真っ昼間からおとなの時間で遊ぶようなゲームが結構遊ばれていたような……

今月のこどもたち

お子さんの年齢層が小学生が増えてくるに従い、だんだんと落ち着いてゲームを楽しむようになってきました。集中しすぎると頭痛になる子も居るので、適度に他の遊びなんかも挟みながら楽しんでもらえればと思います。