2007年夏合宿

2007年の夏合宿は9月1日~4日の間、関西地方に行って来ました。ジャンケンゲームは2日目のOB参加の京阪ジャンケンと、山陽姫路駅~山陽須磨駅・JR須磨駅~京都駅・京都市営地下鉄京都駅~京都市役所前駅に至る超長大規模のものでした。

9月1日 奈良

  • この年の夏合宿は関西へ。ほぼ全員が「ムーンライトながら」で移動したのですが、1日目は自由行動。私は関西を訪れるのは3回目だったのですが、初めて奈良に行く事にしました。本朝の歴史のふるさとを感じさせる景色で、大変よいところでした。多分人生で一番沢山の仏像を見た日ですね。

9月2日 京阪電鉄・神戸

  • 2日目は午前中は京阪電車を使ってのジャンケンゲーム。その後お昼を難波のラーメン屋さんで。世界陸上最終日の熱気に包まれた大阪(気温は少なくとも33℃)、そんな中でラーメンなんか食ったら死ぬと思いましたが、美味しくいただけました。その日は神戸に宿泊予定だったので夜まで自由行動。私は神戸・北野を訪ねましたが、関西空港へ向かった人もいました。深夜になってなぜか皆でポートライナーで神戸空港へ。

9月3日 神戸・神戸電鉄・三木鉄道

  • 午前中は3班に分かれて神戸市内をオリエンテーリング。その後南京町でお昼を頂いてから神戸電鉄で三木へ。神戸電鉄は趣味的にたいへんエキサイティングな路線です。その後三木鉄道→JRを利用して宿泊地の姫路へ。日没直前に姫路のモノレールの遺構を辿って市内を散策しました。

9月4日 山陽電鉄・東海道,山陽本線

  • 最終日は山陽電鉄→JRを使った姫路~京都・京都市役所前までの長距離のジャンケンゲームでした。私は16時半頃京都を発ち、途中米原~名古屋間のみ新幹線を使ってあとは気合で普通電車で千葉に帰りました。