2学期の終業式を行いました。校長先生からお話がありました。2学期の始めに子どもたちに話した「笑顔」「自分から進んで行動」の2つのことについて振り返った後、「この冬休みに自分自身について振り返ってほしい。そして、また3学期、自分から進んでいろいろなことに挑戦し、学校に、たくさんの笑顔が溢れることを楽しみにしています。みんなで頑張っていきましょう。」と。真剣に話を聞く子どもたちが多く、「はい」と返事をする子も大勢いました。3学期が楽しみです。そのあとは、各学級代表児童の「頑張ったこと」発表。表彰。「冬休みの暮らし」についての話がありました。安全に楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
午後、区別児童会を行いました。2学期の登下校を振り返り、これからも安全に登下校できるように登校班ごとに話合いを行いました。地域の方からは、「子どもたちが道路に広がって歩いている」や「歩いているときに、突然、車の前に飛び出してくる」などの声を聞くことがあります。登下校だけではなく、日ごろから、町の道路や学校の廊下など、「万が一」のことを考えて、自分の命を守る行動を心がけましょう。
地域の方にお越しいただき、6年生が人権学習のまとめの発表会を行いました。学んだことや考えたことを友だちや地域の方に伝えました。学んだことを活かし、子どもたちが日ごろの生活を見直し、行動を変えていくことで未来が変わっていくことを願っています。まずは、身近な学級や学校が、だれもが安心して安全に過ごせる場所になっていくといいと思います。
2年生が生活科の学習で、「おもちゃまつり」を開催しました。当日朝、全校児童に呼びかけ、昼休憩に図工室で行いました。たくさんの児童が遊びに来てくれました。2年生も大喜びでした。遊びに来てくれた子どもたちも楽しそうに遊んでいました。2年生は、「うれしかった。」と大満足でした。
学級活動で話し合った「2学期がんばったね会」を行いました。話合いの日から、係ごとに準備を進めてきました。がんばったね会では、「ドッジボール」「PK対決」を行いました。ドッジボールでは柔らかいボールを使うこと、みんながボールを蹴られるようにサッカーではなくPK対決にしたことなど、話合いの中で、みんなが楽しめる工夫を考えてきました。また、PK対決で一人一人がボールを蹴る前に、「2学期がんばったこと」を発表しました。教室に帰ると、一人一人に手作りの参加賞がありました。自分たちで、準備から片付けまで行いました。最後の振り返りでは、「楽しかった~。」の声が多く聞かれました。各学級では、良い締めくくりができていると思います。2学期残り、4日間、怪我無く元気に過ごしてゆきたいと思います。
5年生が、総合的な学習でSDGSについて学びました。地域にある小鳩保育園を訪問し、学びから考えたことや広げたいことを年長の園児たちに発表しました。園児にもわかりやすいように発表内容を考えたり、スライドを作ったりすることに苦労したようですが、大切な相手意識が育ちました。発表後には、園児と一緒に貨物列車で交流しました。
4年生が、福祉教育の一環として「手話で学ぶ教育環境整備事業」を活用して、手話の学習を行いました。50音や日常よく使われる表現の表し方を教わった後、自己紹介を一人ずつ行いました。短い時間でしたが、子どもたちは、名前や趣味など手話で表現していました。子どもたちは、あっという間に覚えるのですね。感心しました。手話の指導でお世話になった方々も驚いていらっしゃいました。
3年生の道徳の学習の様子です。今日の学習は、「国際理解・国際親善」に関することでした。外国の人との交流に関する内容でした。互いに相手の国のことを知ることや相手を思いやることなど、子どもたち一人一人の言葉で、語られる授業でした。みんなが同じような意見ではなく、様々な観点からの意見が交流されました。友だちの考えを聞いて、子どもたちそれぞれの意見や思いが、深まったのではないでしょうか。
地域の本池さんにお世話になって作っている大根やかぶを収穫しました。とても立派な大根やかぶで、子どもたちも大喜びでした。まっすぐ伸びた白い大きな大根を見て、「うわ~でけ~。」「見て見て。」と大はしゃぎでした。早速、おでんや煮物にしてもらっていただいたそうですよ。大根の葉っぱも料理して食べたという子もいました。「たくさんあっておいしかった。」と話してくれました。
「大篠津っ子もりあげ隊」の皆さんにお世話になり、朝の読み聞かせを行いました。昨日も、子どもたちは目をきらきら輝かせながら聞いていました。いろいろな話を聞いて、心を豊かにしてほしいと思います。
地域の方にお世話になり、3年生が茶道を教わりました。日本の伝統を知る良い機会となりました。作法を学び、日頃の生活の中に通じることを感じてくれたらいいと思います。日本の伝統を継承していくとともに、自身の日頃の行いを省みて、よりよい自分づくりに活かしてもらえたらと思います。教えていただいた地域の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
少年サポートセンターの方にお越しいただき、「情報モラル教室」を行いました。メディアに関するトラブルの実情や体に与える影響、上手なメディアとの付き合い方などを教えていただきました。子どもたちは、日頃のメディアとの付き合い方を振り返り、これからのことを考えていました。少年サポートセンターの皆さん、ありがとうございました。
5年生の家庭科の学習では、ナップザックづくりをしています。6年生になってから、修学旅行で使います。「大篠津っ子もりあげ隊(更生保護女性会)」の方に力をお借りして、子どもたちの手伝いをしていただきました。子どもたちが困ったときに、すぐに対応していただき、安心して作ることができたようです。お忙しい中、ありがとうございました。
元気にすごそう委員会(保健体育委員会)の児童が、「歯磨きキャンペーン」を行っていました。「獅子舞のような丈夫な歯にしましょう。」と呼びかけていました。そして、突然、教室に委員会の児童が作った獅子舞がやってきました。2年生の児童は、大盛り上がりでした。獅子舞に寄って行って、みんなが噛まれたがっていました。児童が考え、学校のためにした主体的な活動です。このような活動が増えていくといいと思います。