今日は、6年生が、美保中学校を訪れました。「美保中学校入学説明会」に参加しました。美保中学校では、どのようなことが行われているのかなどについて紹介していただきました。6年生は、エンジョイ美保で、中学校の体験をしているものの、新たに話を聞き、中学校への期待を膨らませている様子でした。
6年生は、学校薬剤師の上原さんから、薬の使い方について画像や話を通して、むやみやたらめったら飲むと身体によくないことを説明してくださいました。また、周りの人から勧められたときに、どのような対応をしたらよいかということについても話をしてくださいました。また、翌日の29日には、更生保護女性会の方が、紙芝居を読んでくださいました。病気の時にはとても大切な薬ですが、使用の方法が間違っていると大変なことになります。周りの人から「この薬いいよ!」と誘われても断る勇気をもっていてほしいと思います。
今日は、3年生が地域にある「本池美術館」を訪問しました。本池美術館では、革細工職人の方の作品を見たり、革細工の制作を続けている思いをうかがいました。改めて、自分で努力されている姿を目の当たりして、地域の方の素晴らしさを感じていました。
今回、本池美術館では、革などを使って、写真立てを作成していました。子どもたちは、思い思いにとり組み、すてきな作品を作り上げていました。
今日は、3年生が「山陰歴史館」を訪問しました。山陰歴史館では、4名の弓浜絣の伝承にご尽力されているから、弓浜絣のできる様子を教わりました。「種繰り」「糸つむぎ」「機織り」の3つの体験をしました。子どもたちは、自分たちが育てた綿がどのようにして絣になるかを教わり、伝統工芸に大切さや弓浜絣のあたたかさを感じていました。この体験を通して、地域に伝わるものを大事にしてほしいなあと思います。
今日は、今年度最後の参観日でした。しかも、「いのちの教育参観日」ということで、自分の存在の大切さについて考えました。1年生は体をきれいにすることを、2年生は「おへそのひみつ」を、3年生は0.5mmもない小さな卵子からお母さんのお腹の中でそだっていく様子などについて学びました。自分の生まれてきた様子や心を大切にすることなど学び、自分も友達も大事にしていくことの大切さを学びました。また、ご家庭でも話をしていただけたらと思います。来校いただき、ありがとうございました。
1月24日から「全国学校給食感謝週間」となっています。今回は、2年生が、牛乳を生産し届けてくださっている「大山乳業」の方から牛乳についての話を伺いました。牝牛しかお乳をださないことやしっかりと殺菌をして、私たちのところに届けてくださっているという話を伺い、これからも残さず飲んでいきたいと、感想を述べていました。
第66回交通安全国民運動中央大会本会議が、東京の文京シビックホールで行われました。これは、「交通安全優良団体等表彰・交通安全優良学校」として、大篠津小学校が、全国で38学校のうちの1つに選ばれました。これも、ひとえに保護者の皆様と地域の皆様の見守り、交通安全を呼び掛けてくださり、子どもたちも交通安全に気を付けていた賜物だと思います。今後も、交通安全に気を付けて、事故や怪我がないようにしてほしいと思います。
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、いよいよ3学期が始まりました。始業式では、いろいろなことに「何事も自分から取り組みましょう。」と、校長先生の話がありました。その後は、各学級の代表が、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことを発表しました。
それぞれが目標をもって、頑張ってほしいと思います。