例年、どか雪が降り、その後は解けて雪のない(平地では)冬を過ごしているのですが、今年度の冬は、居座り寒気の影響で、毎日雪が降り(量は少ない)、積もっている状態が長く続いています。休憩時間になると、下学年児童は外に出て、元気よく雪で遊んでいます。とてもうれしそうです。楽しそうです。これからも、しばらく雪が続きそうなので、気を付けて生活していきましょう。
白バラ乳業の志岐さんにお越しいただき、私たちが給食時間に飲んでいる牛乳の生産についてお話をしていただきました。白バラ乳業では、ホルスタインという種類の牛からとれる生乳を使っていたり、製品として売られるまでに検査が何度もあったりすることなど、たくさん教えていただきました。乳牛についても詳しく知ることができました。学習後には、子どもたちから「これからも牛乳を残さず飲みたいです。」という感想が聞かれました。感謝しながら、飲んでいきたいと思います。
JA鳥取県西部の山形さんにお越しいただき、野菜などの話をしていただきました。米子では、いろいろな野菜が作られていて、とても恵まれた所であることを知りました。給食でも、旬の野菜を使われたメニューが多く、味わう楽しみがあることを改めて感じました。生産者さん、調理員さん、運搬業者さん等、たくさんの方に感謝して食べていきたいと思います。
「第66回交通安全国民運動中央大会」で、大篠津小学校が「交通安全優良学校」で表彰されました。東京の文京シビックセンターで行われた表彰式に参加してきました。この賞をいただけたのは、地域や保護者の皆様が子どもたちの安全のために、様々な取り組みをしてくださったからです。ありがとうございます。これからも、子どもたちの安全のためにお力をお貸しください。また、私たち自身も交通安全に気を付けていきましょう。
3学期スタートしたばかりですが、地域の方にお世話になり、子どもたちが楽しみにしている「おはなし会」がありました。この度も楽しい話がいっぱいでした。「おはなし会」を機会に、「聞く力」を育てていきたいと思います。
3学期の始業式を行いました。校長先生から、「自分から進んで行動しよう」「笑顔いっぱいの学校にしよう」「よりよい自分に成長しよう」という話がありました。特に、「笑顔いっぱいの学校」については、春に子どもたちが決めた児童会スローガンなので、どんな時でも意識して取り組んでいきたいと思います。各学級の代表児童による豊富発表もありました。勉強でがんばりたことや友だちを大切にするためにしたいことなどが語られました。令和8年、よいスタートをきることができました。一人一人の目標も大切にしていきたいですね。
元日未明からの雪で、すっかり雪に包まれ、雪景色となりました。雪が積もると困ることもたくさんありますが、美しい景色を創り出したり、普段はできない雪遊びができたりと、よいこともあります。それは、雪だけではないかもしれません。
1日も早い能登の復興を心から願っています。
あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年が皆様にとって素敵な年になりますよう祈念いたします。本年もよろしくお願いいたします。