猛炎宿す暴虐の龍
開催期間:2025/05/21~2025/05/28
対象ボス:バーン・ドラール
弱点属性:氷
事態が事態だったので「事の顛末」の項目だけ先行公開中です!
大体前回の氷限界チャレンジと同じような結果
大きな環境の変化がなかったと言える
参加者:4,521人
前回まで幅を効かせていた「ブラッディサラバンド」から一転、今回は「ナ・バータ」を主軸とした編成が躍進しました。そのダメージはバフなし300G、バフあり450Gといった感じでかなり高かったわけですが、その裏で色んな自体が動いていたので、今回は長めにまとめていきます。
今回イベントと同時実装された「アクアリプル」
彼女はいわゆるR枠系★13で、クーナTCGやぎゅ~さんチームと枠被り関係にあるということで、活躍するかは微妙なところでしたが、蓋を開けてみれば大活躍でした。
「ナ・バータ」はCPをすべて継続使用する都合で、消費CPを減らしても初期消費を抑えられるだけだったので、上記チップを利用しなくても燃費への影響が少なかったわけです。
また「ダウン・のけぞり無効」があるため、アーマーなしのナ・バータを安定して使用できた点もあり非常にシナジーがありました。かなり発動面が安定してるのもポイント高い。この系統のチップがここまで刺さるとは思いませんでした。
...まあこのチップが色々な元凶その1だったんですがそれはまた後で。
この編成では「ジェネ&セラフィ」が30秒経過で最大倍率に、「アクアリプル」が15秒経過で属性上限最大に、かつテクニック発動ごとに3秒効果時間が延長(=+約40秒=13回テクニックを撃てば最後まで効果持続)となっており、結構管理する値が多かったです。
ということでテクニック13回発動でなおかつCPのロスが出ず、30秒経過後に火力が出るような立ち回りをすることが求められていたわけです。
...と思ってたんですけどね?
リンクスロットも特徴的。
従来5コスト+フレンドの使い方は「属性ダメージ+6%」を3枚+「属性上限+5」を1枚、「属性上限+20」が一般的でした(組み合わせは多少場合による)
ですが、今回はS枠の「ティアTCG」を採用することによって氷属性値依存の「アクアリプル」を強化しているため、同じくS枠の「属性ダメージ」は使えず、代わりに「属性上限+20」を4枚+「属性上限+5」を1枚となりま...せん。
「ジェネ&セラフィ」はリンクスロットの属性で効果が変わり、このうち雷リンク時にCP回復速度アップとダメージ上限収束があり、こちらを使ってCPのリチャージを早めるのが強力だったので「属性上限+20」を4枚が最適となりました。
また、計算上はラッシュアーツ「バータ」の方がギリダメージ出るのでそれを採用するのもアリといった感じです。
...って思うじゃないですか。
ちょっと待てや!
まぁなんでこうなったかの一番の要因は既にこのサイトに載ってたんですよね。
遡ること約2ヶ月、前回の限界チャレンジ第24回<闇>では、「禍蹴ピリカネト」に関して、戦闘中に属性上限を超えて増加した属性値が反映されるという(推定)不具合が発生していました。
これ書き方が良くなかったんですが、ピリカネトだけが悪いのではなく、属性値を元にダメージを増加する効果全般に対して発生していた不具合だったんですね。
...ん?
あ、PSO2es壊れちゃった!
というわけで「ジェネ&セラフィ」のリンクは氷でも雷でもなく、闇属性が正解となります。
今回1位はリンクスロットに若干の妥協がありますが、それでも氷属性上限は595(250+ユニット90+ティア100+ジェネセラ60+ジェネアネ40+リンク55)あるので、属性値357が上乗せ、パシフィートの効果も合わせて+457。
氷属性上限はリプルの効果で695まで増加するので、合わせて驚異の氷属性値1,152での計算となり、アクアリプルの実倍率は846%まで増加してたと思われます。(ちなみにアクアリプルは属性値変動を即時反映するので全効果適用です)
ちなみにパシフィートとアクアリプルを使ってた人は全員本来よりちょっと高い倍率(+50%)になっていたことになります。知らんかったそんなの。
▲渾身のドヤ顔に見えてきた
とはいえこれだと頼みのCP回復速度が足りなくなるわけですが、なんとOP回復薬によるCP回復速度1.5倍とギ・バータリンクの消費CP減少10%、そして今回しれっと発覚したフォース/テクター限定でCP回復速度が高速化する仕様がピッタリハマると「通常攻撃>ナ・バータ>通常攻撃>ナ・バータ>...」という感じでピッタリループが成立することが判明。
これによってCP問題も解決し、晴れて480Gまで記録が伸びたとさ。おしまい。
そもそも「ナ・バータ」はCP貯めてまとめて撃つのが最良だと思っていたんですが、今回見返すとガス欠状態でも2Hitする点や、ナ・バータのCP回復開始タイミングが滅茶苦茶速い点(つまり連続でCP回復しなくてもロスがほぼ無い)ことを鑑みると連打でも火力があまり変わらないというのは普通に発見でしたね。
というわけで今回はこんな感じの編成でした。
ジェネセラの属性値を伸ばすためにティアを先に配置する必要があったりと微妙に癖があるのもポイント高いです。
前述の通り属性上限リンクに関しては1段階の妥協を含むため理論値は属性上限700/計算属性値1160となります。
また、アクアリプルの倍率があがりすぎて相対的にSP補正が小さいため、理論上はジェネセラを借りるのが最大倍率になります。
ちなみに属性に全ふりすればもうちょいダメージ伸びる編成組めないか?とも考察しましたが、多分この編成が一番火力出てCPが安定するので強いかなと思います。ユーキラー(最大弱点属性+150、上限40)とかアナスタシア・パルマ(弱点属性+200)とか面白そうなんですが、結局ティアの属性上限+100はかなり強いんですよね。
ちなみにのちなみにですがジェネセラの弱点属性値アップには属性値超過は適用されないです。なので結局ティアで上限盛ってジェネセラに属性値爆盛りしてもらうのが正解ってことになります。
色々トンチキでしたが、以上が今回の顛末になります。
11年目でまだ変な味がするPSO2es。今後とも楽しんでいければと思います。完。
PS.運営開発各位~ 前回のとき報告はしたけど次回のチャレまでには直りそう?サクシオンが暴れかねないけど大丈夫そう?