[AWS Budgets]
リザーブドインスタンス (RI) または Savings Plans の集計使用率とカバレッジメトリクスを管理するAWSサービス。
[AWS Cost Explorer]
コストを可視化して確認するための分析用のブラウザとして利用できるサービス。
[AWS Organizations]
複数のAWSアカウントを統合的に管理できる。開発者という個人ではなく、開発グループなどの複数のAWSアカウントを組織単位で制御するのに利用するサービス。
複数アカウントのボリュームを統合して請求することによって、コストを削減できる可能性がある。
Amazon EC2やAmazon S3などの一部のサービスには、ユーザーがサービスをより多く使用する場合に低価格となる従量制割引(ボリュームディスカウント)が設定されている。
AWS Control TowerはAWS Organizationsと連携して複数アカウントに対してランディングゾーン(事前設定された安全な環境)の設定を自動化するサービス。
AWS Organizations の一括請求機能では組織のすべてのアカウントが 1 つのアカウントとして扱われる。これによって、組織内のすべてのアカウントは、他のアカウントで購入したリザーブドインスタンスと Savings Plans を共有することができる。
[AWS 料金計算ツール(AWS Pricing Calculator)]
すべてのAWSリソースに対するニーズに応じたコスト試算(見積り)ができる。AWS Pricing Calculatorには、リージョンを指定する項目があるため、リージョンに応じた価格を確認することが可能。