立教180年 明けましておめでとうございます

Post date: 2017/01/13 2:33:39

新年早々、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

小生、糖尿病を患って22年。脳梗塞になって10年。こんな身体でも居いてもらっています。年取ったら、何処なっと悪なりますがな。人間って生身やもん、そら70年も使とったら、故障も起きますわな。

自動車かて10年も乗りゃあ、ブレーキはあまく、オイル漏れポンコツや。車は車検があって点検修理、許可がないと乗れへんけど、人間には車検がおまへん。皆さん、よう故障も知らんと、平気で乗り回してはる。車は下取りがあって、新車に替えられますけど、人間には下取りはありまへん。心臓が悪なったさかい若い人のと据え替えてもらったら、元気になると思いまっか。そりゃあかん、すぐ血管が破れ身体が壊れてしまいます。

年取ったら無理したらあきまへん、年相応に。

自分の体に「よくここまでつきおうてくれた」と感謝して、慈しむ心を持つことや。更に人助けの心、自分の病を忘れて、相手の気持ちに立つ…うーん!難しおすな。