立教178年・明けましておめでとうございます

Post date: 2015/01/08 8:31:24

今年は「未ひつじ」年。「未」の字は木+一(枝葉)の意味が込められているとか。未来・未有・未熟・未曾有など将来に希望を持たせる字ですね。 また、「羊ひつじ」の字も、

羊+大=美 羊+我=義 羊+羽=翔 羊+誩=善

どれも良い・美しいという意味が込められていますね。

今年は、きっと希望にもえる美しい良い年になりそうですね。

昨年は、当教会にとって変革の年となりました。10月19日に、4代会長上垣和敬の会長就任奉告祭をつとめさせて頂きました。初代上垣シナが29年間、2代武一が28年間、3代敬一が29年間、それぞれ務めきりました。そして、それぞれが生きている間に交替させて頂けた事は、誠にありがたい事と申さねばなりません。

どうか、4代和敬会長とも、末永いご交接をお願い申し上げます。