2025年11月27日(金) 10時
環境対策室さんに「有機資源保管所搬出入口におけるトラブルについて」ご相談しました。
詳細は、以下をご参照ください。
↓↓↓
いつも町内の環境行政にご尽力をいただきましてありがとうございます。
さて、11/19(水)有機資源保管所を利用する方から以下のご相談がありましたのでお届けします。(写真も撮っていただきましたので、その写真も添付します。)
「有機資源保管所を利用しているが、現在大変混雑している。そのため、搬出入口におけるトラブルが発生している。
1つは、届け出順を守らず搬入してくる自動車があったこと。
2つ目は、搬出入口の間口が自動車1台分のスペースしかないため、搬入した自動車と搬出した自動車が行き交うことができない。そのことが原因でトラブルに発展した。
根本的な解決としては、搬入口と搬出口を分ける必要があると思う。
今の敷地内に、搬入口と搬出口を分けることは難しいと思うので、北側の土地をお借りし、敷地面積を広くして、自動車の動線を確保できないか検討してほしい。」
との内容です。
その話しを受けて、11/23(日)11時 現地に赴き、トラブル等について受付の方にお伺いしました。受付の方は以下のようにおっしゃっていました。
「ココを良く利用する人は、順番等を守っていただいていますが、たまに来る方が、間違って先に搬入するようなことはあります。
受付順にしてあるので、間違って先に搬入しようとする車があれば、それを制止することはあります。
その他、気になることは、搬入量が昨年と比べて1.5倍ほど増えているように思います。そのため、現在の敷地面積で安全にストックできる容量を考えたとき、今後何らかの対策が必要になってくるかもしれません。」
私は現地に15分位いましたが、その間5台ほどの車両が入って利用されていました。軽トラック満載に持ってくる方、子どもと一緒に自家用車で持っている方等、利用者は様々でした。
今後、搬入量の増加が見込まれるなら、抜本的な解決の方法としては敷地の拡大が必要かと思いますが、近々のトラブルである、搬入に際しての届け出順遵守は、看板などで表示し明確にしておくことで防げるのではないかと考えます。
もちろん、看板表示以外で、より効果的な施策のお考えがあれば所管課にお任せするところです。
また、敷地内の事故等の責任は一切負わない、としていますが、「現地の写真1」のような搬入を容認している場合、管理者責任を問われる可能性があるのでは、と心配しています。そのあたりもご検証ください。
大きなトラブルになる前に何らかの対策、対応をよろしくお願いします。
↓↓↓
11/28(金)11時30分
環境対策室長さんから
「早急に対応できることはしたいと思います。早速、順番遵守の看板製作に取り掛かりました。また、無理に2台入れての搬入はやめるように指示をしました。搬入量が多いことの対策として、業者の集荷の頻度を上げるように、業者にお願いをしました。とりあえず、早急にできることをやりました。」
とのお話しをいただきました。
早々に対応をいただきましてありがとうございました。😂
現地の写真1
搬入量が多くて車両1台分のスペースしか確保できていない状態。無理に2台の軽トラックを入れて搬入していることがわかる。軽トラックのお尻を突き合わせている。運転操作の誤りで追突の危険がある。敷地内の事故等の責任は一切負わない、としているが、上記写真の状況を容認していると管理者責任を問われる可能性がある。