オンライン開催にあたり
参加者の皆様へのお願い

事前にご準備ください。

オンライン開催でご準備頂くこと

ケータイやタブレットなどの場合、手話や字幕が同画面に正しく表示されなかったり、機能が限られているなど、参加の状況が異なる事態が生じる可能性があります。ZOOMの最新版でない場合、ブレイクアウトルーム機能などが使えない場合があります。


パソコンのスピーカーから聞く場合、その音をマイクが拾い、ハウリング(他の参加者に発言が時間差で何度も聞こえてくる現象)が起きることがあります。


マイクが周囲の音声を拾います。騒がしい場所からのご参加の場合、発言時に騒音のため音声が聞き取れないことがあります。​


動画配信となりますので、安定していて高速での接続環境が推奨されます。インターネットが不安定な環境だと、動画や音声が途中で途切れる場合もあります。ご自身の環境によって接続できなかったとしても、参加費の返金はございませんので予めご了承ください。​


不特定多数の参加者がおり、どのような人が参加しているかわからないため不安を感じる方もおられるかと思います。また、インターネットが不安定なため、カメラをオンにすることができない場合もあります。カメラをオンにするかどうかは、それぞれの環境や事情に応じてご判断をお願いします。
カメラオンでプライバシーを保護したい方へ


本名などで登録されている場合、その名前を使いたくなければニックネームなどに変更してからご参加下さい。

オンライン分科会でご注意頂きたいこと

マイクから様々な雑音が入ると発言者の声が聞こえなくなります。交流時間やワークショップなどの限られた場合を除き、基本的には発言する人だけがマイクをオンにするようにしてください。





手話通訳者の画面を常に表示させておきたい場合は、ZOOMのピン機能を使って固定してください。具体的には、「ZOOMのピン止め機能で手話通訳を固定」をご覧ください。


プライバシーや著作権を侵害する行為はおやめください。





情報セキュリティを脅かす行為はおやめください。