デスクトップ用PC Audio Player実例1

準備するもの

例えばネットで

MacBook Pro 13.3-inch Early 2011 MC700J Core i5 2.3GHz 4GB

をさがして購入します。程度にもよりますが2−3万円くらいからあります。できればHDDは500GB以上ほしいところです。本体はピカピカでなくてもいいですが、形は整っておいた方が見栄えがよくて飽きにくいです。


業者から購入すればある程度の保証があります。その方が安心かもしれません。Macに慣れ親しんでおられる方であればメルカリなどで見つけることができればもう少し安く手に入るでしょう。万一HDDが壊れても比較的簡単に入れ替え可能なので、HDDの小さめの比較的安いものを購入してHDDを入れ替えて使う、あるいは外付けHDDを使うのもいいかもしれません。


DACはネットでChord mojo中古を購入します。業者からだと3万円くらいから、フリマやヤフーだともう少し安く手に入るでしょう。DACは中古でも比較的壊れにくく問題が発生しにくいのでフリマ購入は選択肢です。しかし、どうしても故障が心配なら業者から購入されるのが安心です。なお、新品ならmojo2が8万円くらいです。


AliExpressのページで上記商品を探します。X-MOSという非同期タイプ入力方式のDDCで、標準の製品よりクロック精度の高いTCXO(水晶発振)0.1 ppmというのを選びます。高性能水晶発振がポイントです。送料込みで7千円くらいからです。届くのに少し日数は必要ですが、しっかりと包装されておりまず問題ありません。万一、故障していたり届かない時にはAliEpressのサイトでクレームをつければ補償返金されます。


USBのオーディオケーブルもAliExpressのサイトで購入します。上記のようなものがいいでしょう。これですとcanare L-4E6Sという日本製のケーブルが使われ、その周囲がしっかりとカバーされており、なかなか優れた製品です。重さもある程度あっていかにもいい感じです。値段は1.5 mで送料込み2千円くらいです。同じく届くのに少し時間はかかりますので気長に待ってください。


もうひとつ、DDCとDACを結ぶ同軸ケーブル必要です。DDCを挟むことによってChord mojoが化けます。音がとてもすっきして躍動感が高まります。同軸ケーブルは手元にあったElecomのDH-R10を使いましたがこれは発売中止となっていました。なので、これもChina製がいいかもしれません。AliExpressのサイトでなど千円くらいの適切なものを探してみてください。太くてしっかりしていそうなものであればまず問題ありません。逆に言えば、このケーブルについては音の違いはあまり気にしなくていいです。

これをDDCの同軸出口からChord mojoの同軸入力口に入れるのですが、ここで重要なことは、同軸ケーブルそのままではmojoに入力できないということです。かならずこのアダプターを準備しなければなりません。

これはRCAピンブラグとmini jackとのアダプターです。これは安い品物ですが、こういったもので全く問題ありません。ケーブルとは異なり、接続部は音質にはほとんど影響しないようです。この準備が多少面倒ではありますが、mojoで同軸入力する時には絶対必要なものなので必ず準備します。


ヘッドホンは中級以上であればお好みでいいでしょう。例えば上記AKGのK550MK III。といっても今は販売中止となっていますが。できればしっかりとした高級なものがいいでしょう。