Travel-2020

プーケット

< プーケット >

'20年1月1日~4日 タイ南部のシーリゾート、プーケットへ by linlin


長い年末年始のお休みに、今年は年明けから旅行へ。バンコクから1時間半のフライトです。初プーケットでしたが、以前訪れたサムイやクラビも近いエリア。

3泊4日で、うるさい街中を避け、海もきれいな北側のMai Khaoビーチを選びました。ホテルのプライベートビーチということではないけれども、周りにホテルがあるわけではないので、宿泊客以外は入ってこない静かなビーチのあるHoliday Innに宿泊。砂浜にデッキチェアーを置いていないので、ビーチマットにバスタオルを敷いて寝ころぶしかないけれど、夕刻から寝ころんで日没を楽しむグループも見かけました。(私は砂風呂を楽しみました)

2日目には、昼過ぎから洞窟寺院 スワナク寺院へ。ホテルから北に約40kmの寺院はクラビになります。モンキーケイブとも呼ばれる洞窟で猿が多くいますが、なぜか洞窟の中には入ってこない…というか、餌やりの場所が決められているので他の場所では餌を求めないというかんじかな。

洞窟は、とても広く、涅槃像は全長15m。その他多くの仏像があり、奥にはダークケーブと呼ばれる洞窟もあります。コウモリが数多くいるということでしたが、日中だからか気配もなく臭いもフンもなく、探検を楽しめました。

日没の瞬間には一度も立ち会えず終いでしたが、ホテルのビーチから見る夕日は格別。でも、日没後の夕焼けはこの通り素晴らしい。

ビーチリゾートで新年を迎えた割に、海にもプールにも数回入っただけでしたが、ホテルの部屋のベランダのソファで、日向ぼっこしながら読書をしたりで、のんびり休日を楽しめました。なによりバンコクと比べて空気がきれいなのも良かった。