Travel 2009

台北 ・ ロンドン+パリ

< 台湾 >

’09年09月18日~22日 またまた台北への旅。 By linlin

知らないうちに日本には「秋に連休のかたまり」があり、それを「シルバーWEEK」と呼ぶことになっていた。

去年、新しい手帳にスケジュールを書きこむ際、この連休を発見していたものの、何の計画も無く、9月突入。

月々減り続ける、航空会社のマイレージを使いたいと思ったが、正規にさえもチケットがとれない時に、マイルは無理だし・・・。と思いつつも、もしかしてとエールフランスで検索すると、奇跡的にノースウエストでの成田・台北往復がまだ取れる!

ということで、あわててマイルを利用して無料チケットを取り(もちろん、普段必要なマイル数の何倍も取られたが・・・)、台湾の定宿であるWESTINホテルを予約!

台湾は、すでに4回目。それも、台北から全く出ないため、毎回食う・買うの毎日。(チケットの関係上、4泊と言えども、動けるのは丸3日のみ!)

というわけで、今回も食べに食べる!

今回のホテルWestinの宿泊は初めて朝食つき。だから、朝から・・・麺やおかゆ!

そして普通のコンチネンタルスタイルのものも!

朝、しっかり食べてても、にもしっかり!もちろん中華のデザート「豆花」なども!

富覇王のコラーゲンたっぷりの豚足

微風広場のフードコートでいつもの豆花!

今だ人気で行列覚悟の鼎泰豊(ディンタイフォン)本店

台湾だけど・・・中途半端な時間の食事には糖朝(微風広場内)で大好きな咸水角(ハムスイゴ)!

最近、糖朝は混んでないのねぇ。

遼寧街夜市の「又一村」の水餃子

(おばさんたちの早業での餃子作りの妙技も見学)

遼寧街夜市の「鵝肉城活海鮮」の牡蠣オムレツ、蒸し海老などなど。

士村夜市では、チョイスに悩む悩む!(お腹も心配)

大餅包小餅

高麗菜包と豚肉包

1つ10元【30円】

大行列の大鶏排。見た目ほど油っぽくなく美味しかった!

わざわざここで・・・と思いつつもケンタッキーでエッグタルトを夜食に!

でも・・・日本のケンタッキーでは今食べられない?

他、老舗である台北犁記でパイナップルケーキをお土産に購入。(もちろん、滞在中から食す!)

さらに、今回目に付いたのは(お試しはしなかったけど)やけに子供チックなホールケーキ。

お茶は、毎回お世話になる三福茶行で、大量買い。

大好きな凍頂烏龍茶、高山茶に加え、三福では初トライの東方美人、桂花烏龍茶。そして台湾ではまだ作り始めてから日が浅いという黒烏龍茶も購入です!そして、もちろん‘茶梅’も!

(黒ウーロン茶が日本のペットボトルしかしらない私からすると、ものすごく穏やかで飲みやすくてお勧め!)

そして・・・今回も中華結び用の材料を調達。前回、連日買物に行った波克が名前が変わり、土曜は予約のみ?月曜に出直す手もあったけど、ここは断念。そしていつものように玉市へ!さすがに翡翠の根付も過去に沢山買ってるので、今回は自分で作る材料を中心に購入!安い!でも、現地だとどうも節約してしまい、後で「もっと買っておけばよかったなぁ」と後悔。

左端の紐にはすでに小さな翡翠のビーズが編みこんであるネックレス用のもの。

日本の招き猫ビーズに似ているものには「加油」の文字!

根付はいつもの定番が多いが、一番左はカボチャ、次がサヤエンドウ。(オジサン自慢の手作りビーズで絶賛して購入したら、おまけも!)

今回も大満足の台北滞在でした。ただ・・・ノースウエストのごはん、マズ。

< 英国 >

’09年05月14日~18日 まさかの、たったの3日間のロンドン! by linlin

2年振のロンドン。それも、前回はたったの3泊と嘆いていたのに、今回は最短の2泊3日。さらにパリからの安いBAのチケットをネットで取ったので、行き帰りとも昼の便。寝坊の私としては臨むところだけど、それって、正味1日半!

現地時間の14日午後2時にはピカデリーサーカスの近く、F&Mの裏のCavendishホテルにチェックイン!2年前は予約が取れなかったので、久しぶりの宿泊。部屋は狭いけど、モダンでそれでいて働いている人達がてきぱきしていて感じがいいから気に入ってるのです!

まるまる1日使える2日目の天気予報が悪いから、珍しく到着するなり行動開始。へたすると1日半しかないのに不精し、どこも行かないかもと思ってたから、コレはすごい事ね。

3時にはホテルを出て、戻って来たのが8時!9pmごろまで明るいから、冬と大違いで動ける時間が長いのです。

まず、ホテルを出て最初に向かったのはピカデリー駅。迷う事なくInformationの窓口へ行き、「コレ、まだ使えますか?」そう、前々回に買ったバスの回数券。窓口の人も、即答出来ずに、3人で「もう使えないと思う」って。思うじゃ困るけど、この調子じゃ、バスで見せてもワンマンの運転手を困らせるだけと断念。

雨の中行くのは嫌なので、早速タワーブリッジへ。このロンドン塔とタワーブリッジを見ずしては帰れないから。といっても、建物目当てではなく、テムスを眺めるため。ロンドン塔脇のベンチに座っての眺めがマイベストスポットなのです。腰痛ながら、ここまで来ると川沿いを歩かない訳にはいかず、ずっと歩いてた!TATEギャラリーに寄り、コベントガーデンもSOHO(中華街)も行ったし。

どんよ~り天気の中のいつもの風景。

2日目は、あれだけ天気予報で天気が悪いと騒いでいたのに、晴れて明るい!これなら写真も今日の方がきれいに撮れたのに。とりあえず、F&Mから日本に送る紅茶の手配。F&Mって、いつ行っても日本人観光客がうようよしてるのに、今回は数人見ただけ。あらら?やっぱり日本は豚インフルエンザのおかげで鎖国中?ただ、たしかに客がすくなく、店内はガラガラ。これが英国の不況か?サービスカウンターのお姉さんも、いままでになく愛想がいい!

名前は残っているだろうと思っていたウエッジウッドもピカデリー店は閉じてたし、本気なんだとびっくり。ピカデリーに面しているアーケードも、空き家が増えてるし、ニュース報道はおおげさじゃなかったんだと実感。

BBCやSKYニュースでも英国の不景気な様子の報道は日々見ていたのですが、街には人があふれ、買い物袋を抱えた人だらけなのに。日本はデパートの営業時間を短縮してるけど、ここは逆みたい。もちろんサマータイムで9pmぐらいまで明るいというのもあるけど、Boots(マツキヨみたいなもの)は深夜0時までの営業に延びてた!

Bootsでは、特定のブランドを買うと次回使える5ポンドのクーポンを出していて、ロレアルの3商品を買ったときに、1つずつ買えば得だとレジで言われた。それってナニか間違ってる!!もちろん、1つずつ買えば、少なくとも5ポンド、もしかすると10ポンド得をしたかもしれないけど、そこまでお暇なツーリストではなかったわけです。

PUBの外に群がる、仕事帰りの人、人、人!

新緑がロンドンもとってもキレイ!公園以外だって、街中には大きな木が多く、その黄緑色の新緑がいい!花よりこの緑が好きかも!

短い滞在時間のなか、ロンドンもパリも寒くて雨に降られたのだけど、とても珍しいことに、ロンドンではリス、パリではうさぎに『大量に』遭遇!雨だから公園自体に行く時間が取れるかどうか不安だったのに、2日目の夕方、雨の中足を運んだグリーンパークで、公園に入るなりリスに遭遇。3日目は朝からSt.Jamessに行くと、なんとリスが目の前を走り回ってる!9amすぎという時間がよかったんだなっと思いつつニコニコしながら公園を歩いていると、なるほど、大きな袋にパンだか残飯をもったおじさんがえさを撒いていて、鳩とリスがケンカしながらもえさにありついている!そのせいか、走り回ってるリスのなかには人が近寄っても逃げないのがいて、グッドショットも!

朝のJamesパーク

そして、パリ。CDGヒルトン横の整備された通路?でも、ウサギがいるいる!

毎回宿泊のたびに、可愛いウサギに会えて入るのですが、今回は大きいのも小さいのも沢山走り回ってるではありませんか!もちろん、ここのは近寄ると逃げるけど、お尻というか短い白いしっぽが揺れて可愛いんだなぁ!