Travel 2005

タイペイ

<台湾>

'05年10月7~11日 by linlin

お気に入りの台北へ行ってまいりました!今回は、旅行の決定をしたのが10日前。それもマイルを使いたいのに、10月10日の祝日が入る!さらには台湾でも貴重な3連休!だから、10日の飛行機はもちろん取れずに帰国は11日(私一人延泊)。さらには、ホテルも10日だけはホテルポイントを使えなくて安く押さえられず、同じ部屋なのに割高! それでも、勢いで決定した”帰国後初の海外旅行”でした。

正直、前回はマニラから行ったので、行く前の期待、そして収穫はすごくて、前回の旅行記を見ていただければと思いますが…。

今回は、日本からであったために感激は半減。それでも美味しいものを食べ通し(最後は食べたくなくなるほど)、「店にある在庫全部!」という注文で1dayアキュビューを2箱買い、チャイニーズノットの根付けを完成品および材料をシコタマかってきました。

実際、コンタクトに関しては日本の安い価格と同じ程度なのですが、日本では専門店でも検眼に時間がかかり、高いのが嫌なのです。2日目に「買い足したいのですが」といっても、なんと「検眼を受けてください」と平気で言うんですから。そんな馬鹿らしいことは許されないと思うのですが、それがまかり通ってるし、さらにはこの手の検眼の保険がきかなくなるとなると、かなりの額を取られますね。

てなわけで、台湾ではパリミキでアキュビューを扱かっているのを知っていたので、看板をみた瞬間に店に入り、自分の度数を告げて在庫数を確認したのですが。が、今回2箱。と、いうのも、前回も2箱しかなかったんです。結局帰国後、ネットで海外からの輸入品を買い足しましたが…。

今回も根付やブレスレットは週末の玉市で買いました。タイペイはこれが一番楽しい!価格も店によって多少異なりますし、手作りなので、随分手の込んだものもあります。今回目に付いたのは、「日本でも紹介されています!」と雑誌の切り抜きを見せながらのセールスをした女性がいたこと。確かにステキなデザインでしたが、普通のが欲しく、安くてたくさん買う方を選びました。小さな根付けで今回初お目見えのものは、下駄がついたもの!(写真左の右から3番目)。

この他にも玉市で100台湾ドル均一のお店を発見。「これも100?」なんて手話で話しながら買ったり、ばらして材料にしちゃおう!って買ったりと、今回も大満足!

帰国後、チャイニーズノットやヘンプの材料や商品をネットで検索していると…あら?これって100台湾ドル(=300円ちょい)で買ったものなのにという商品が何千円もしているではありませんか!運送費?売れればかなりの儲けなんですねぇ…なんて思いつつ、現地で買ってきて良かったと喜んだのでした。

食事も、毎度の事ながら大満足なのですが、2度目ということもあり、B級グルメはちょっとお休みし、ガイドブックのトップ(の方)を飾るようなレストランにも出かけたのでした。それはプリンスホテルの中華。日本語を話すスタッフがいるというのが売りのようで、日本人観光客の団体もいましたが、二度と行かないだろうなぁ。店に入るなり…ちょっと間違った感じ。「ニホンジンハ、コッチがスキヨ!」と日本語の出来るお姉さんは無愛想でいて威張っている。つまり、自由に注文も出させてくれない。他の店員は英語が…というより「マスタード」すら分かってくれない。食材は高級だったし、味もよかったけど、はるばる行くべき場所ではなかったような。

今回もホテルはWESTINだったのですが(なんせ、前回もトラブルがあり、やっぱり英語の通じるところを!ということで)、夜、食事に出かけるのさえ面倒になり、地下のレストランに行ったのです。そしたら…あら?プリンスの高いふかひれのスープの値段にちょっと足したら、コース料理が楽しめるではありませんか!「軽く麺でも」のつもりが、気持ちよくコースを頂いたのでした。サービスのしっかりしてるし、ここは穴場かもしれません。今度から台湾に行く度に訪れるレストランになると思います!(お勧め!)

今回は、台湾の祝日にかかってしまったことで、行きたかったお店が休んでいたり、ホテルやレストラン、ショッピングモールが大混雑だったりで、ちょっと残念な思いをしましたが、ぱっと飛んで行ってよかった旅でした!