12月

湖南市 水戸小学校(さくら教室)出前公演

日 時 2023年12月7日(木)14時 00分 ~ 14時 50分

会 場 湖南市水戸小学校(さくら教室)

対象者

・子ども 16名 (小1~小6)

・スタッフ 2名

・先生   2名

公演内容

*陣取りゲーム

 ・クリスマスソングに合わせてフラフープの周りを行進する。音楽が止まったら近くのフラフープに入る。

  フラフープの数を順番に減らしていき 最後の一つのフラフープに入った人が勝ち。

 ・さくら教室最多数の16人の参加だったので、2つのグループ(年少・年長)に分けてゲームを行った。

 ・山本さんのオルガン、竹内さんの進行、入江さんの音楽ストップの合図(ハンドタムタム=太鼓)

  注)フラフープクリスマスリースのように飾り付けした直径1m位の輪

*くだものビンゴ

 ・9マスのビンゴ用紙、下敷き、鉛筆を配る。

 ・15枚のくだものの絵をホワイトボードに貼り付けて行く。

 ・好きなくだもの、知っているくだものを9マスに書いて貰う。

 ・絵をいったん外す。

 ・みんなが書き終わったら、順番に絵を貼っていく。

 ・ビンゴになった人から前に出て、好きな景品(折り紙)を貰ってもらう。 

*最後に「あめ」の入ったサンタクロースの折紙を参加賞として配る。

公演結果

*陣取りゲームでは、2つにグループ分けしたことにより年齢による差が出なくて、和気藹々とゲームできた。

*1位になった子には、飾りのついたフラフープを持って写真を撮ってあげておられた。楽しんで貰えたと思う。

*くだものビンゴでは、日本に来て間もない子どももいたと思われるが、上手にくだものの名前を書いていた。

*ビンゴになるのを9マス全部がならないといけないと思っていた子がいて、大分遅くにビンゴの申告をしていた。

 1列でもビンゴになることの事前説明が必要であった。

*折り紙の景品は相変わらず好評だった。 

*「あめ」入りのサンタクロースも喜んで貰えた。

*新しい子ども達との交流もうまくできたので良かった。

参加者

 山本 高夫、竹内 よし子、入江 吉幸 

ゲーム風景写真(折り畳み)   元の写真はこちら👈クリック