TODay’s NAKA3Rd

6月30日 卓球部の練習

卓球部では、女子シングルス1名、ダブルス1ペアの9年生が、明日の中央地区総体に出場します。とても暑い日であったので、時間を短縮しての練習でしたが、他の部員たちとともに、一生懸命に取り組む姿がとても印象的でした。

6月29日 美術部9年生引退

本日放課後美術部の9年生が引退ということで引退式が行われました。部員みんなでレクリエーションを行い、和やかな雰囲気で進行しました。後輩達は、よき伝統を引き継いでこれからの活動に励んでほしいと思います。

6月28日 道徳の授業

6時間目に道徳の授業が行われました。それぞれのクラスで自分の考えを出し合ったり、友達の意見について考えたりすることで、道徳的な考え方を学びました。

6月27日 プール清掃

暑い中、体育のプール学習の準備としてプール清掃が行われています。隅々までブラシでこすり、きれいなプールにしようと各学年頑張っています。

6月24日 第2回愛校作業

夏を感じさせる気温の中、雑草たちが急成長を見せています。生徒たちは、学校だけでなく、最寄りの駅前などの花壇も除草作業をしました。汗を流しながら、最後まで一生懸命活動し、花壇がとてもきれいになりました。

6月23日 第1回定期テスト

7年生にとっては、最初の定期テスト。厳格な雰囲気や問題に緊張したことと思います。9年生にとっては、進路にもかかわる大切なテスト。真剣にテストに臨む姿がたくましく感じられました。努力の成果が如実に表れます。結果が楽しみです。

6月22日 放課後サポート学習2日目

いよいよ明日は第1回定期テストです。写真は7学年の様子…初めての定期テストということで、担任からテストの受け方の説明もあり、緊張している様子が伺えました。どの学年のみなさんも、学習の成果が発揮できると良いですね。

6月21日 放課後サポート学習

明後日の第1回定期テストに向けて、今日から2日間行われます。教科担当の先生に直接アドバイスを受ける生徒、分からないところを互いに教え合う生徒など、集中して学習する様子が見られました。

6月20日 定期テスト間近

那珂地区総合体育大会を終えたばかりですが、定期テストが23日に行われます。8年生の理科の授業では、単元末問題の演習、解説等を通して、テスト対策を頑張っていました。

6月17日 総体3日目

那珂地区総合体育大会の3日目、テニスの個人戦が行われました。選手一人一人が今までの練習の成果を出し切りながら試合に臨みました。また、学校では来週の定期テストに向けて自習に励む生徒の姿が見られました。

6月16日 総体2日目

天候にも恵まれ、那珂地区総合体育大会の2日目、卓球、剣道、バレー、サッカー、テニスの試合が行われました。それぞれの目標に向かって全力で戦ったり、応援したりする姿がみられました。明日、3日目はテニスの個人戦が行われます。

6月15日 今日から総体

本日より那珂地区総合体育大会が始まりました。本日は野球,卓球,剣道が行われました。どの種目も,練習の成果を発揮し,懸命に戦っていました。明日も頑張ってもらいたいと思います。

6月14日 いよいよ明日から総体

明日からの本番に向けて,気合いのこもった最終調整を行いました。今まで一緒にがんばってきた仲間とともに,精一杯力を出し切ってきてほしいと思います。がんばれ!三中!

6月13日 総体に向けて

那珂地区総合体育大会まであと2日となりました。週末には練習試合を行った部活動もあり、生徒たちも気持ちを高めていました。

6月10日 総体壮行会がありました。

本日総体壮行会が行われました。どの部活動も気合いの入ったすばらしい決意表明でした。また、美術部からは各部活動をモチーフとしたポスターと応援がありました。放課後は9年生の部活動ごとの写真撮影がありましたが、本日欠席者のいる部活動は後日再度撮影を行います。

6月9日② 茨城にもどってきました。

三日目の見学も楽しく行い,ホテルで昼食をとりました。帰り道は,新幹線とバスで第三中学校までもどってきました。修学旅行を通して学んだことを明日からの学校生活に生かしていきたいと思います。

6月9日① 神社・仏閣を巡っています。

三日目は,北野天満宮,三十三間堂,東寺を順番に巡り,京都の文化財に親しみました。それぞれの場所で,厳かな雰囲気に触れ,修学旅行を締めくくるよい学習になりました。

6月8日② 座禅体験を行ってきました。

班別学習では,それぞれの班が自分たちの決めたコースを楽しく見学して来ました。夕方からの座禅体験が,静かな雰囲気で行われ,二日目を締めくくる充実した活動になりました。

6月8日① 班別学習に出発しました。

二日目の朝もしっかりと朝食を取り,全員班別学習に出発していきました。楽しく,安全に学習してきてほしいと思います。

6月7日③ 旅館で美味しくご飯を食べました。

一日目の見学を終え、本日の宿にたどり着きました。食事係を中心に,進んで準備を行い。夕食を美味しく頂きました。明日は皆のお楽しみ,班別行動です。ゆっくり休んで備えたいと思います。

6月7日② 東大寺に到着しました!

電車を乗り継ぎ,奈良,東大寺にたどり着きました。大仏や南大門を見て,大きさに圧倒されていました。小鹿の姿もたくさん見えて,皆楽しそうでした。

6月7日① 修学旅行に無事に出発しました!

今日から3日間,9年生は修学旅行です。早朝から全員そろって,無事に出発しました。健康と安全に気をつけて,たくさん思い出をつくってこようと思います。

6月6日 シャトルランを頑張っていました。

本日朝、修学旅行の荷物搬入がありました。いよいよ修学旅行を明日に控えている9年生ですが、出発前日の本日も授業に真剣に臨んでいました。また、引率職員の関係で、7、8年生は明日から時間割が変更になっております。各学年から配布された時間割を確認し、忘れ物がないように注意してください。

6月3日 ICTを活用した授業をしています。

学級の生活を見直すために、話合いが行われました。ICTを使って、自分たちのクラスの良いところや課題になっているところを挙げ、改善策を考えました。さらに良い学級にしようと、たくさんの考えを出すことができました。

6月2日 歯科検診がありました。

生徒たちは自分の歯がどうなっているか気になっている様子でした。毎日の歯磨きや食事の仕方など普段からの生活が大切だということを改めて確認しました。

6月1日 ついに6月スタートです。

9年生はいよいよ来週に修学旅行が迫りました。旅行中に第1回定期テストの2週間前を迎えるので、本日の学級活動の時間に、少し早めのテスト計画表を作成しました。

また、校外指導に使用する黄色い旗が生徒全員に配付されました。